スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レパートリーの増やし方① 多くの歌手が歌う名曲に注目する!「哭砂 」

 2011-04-04
今日は新曲にチャレンジします。といっても実際は古い曲です。ハッピーしんちゃんは、持ち歌のほかに、どうやって レパートリーを増やすか思考錯誤しています。このブログで実践しているのは、まず知っている歌手の経歴をたどりながら、CDのアルバムを視聴してみるのがひとつ。ほかには、ほかの人の推薦しているものを聴いてみるのも、手っ取り早いですね。また新曲については、それが入ってくるような仕組みを考えたいと思っています。この点については、今 いろいろチャレンジしているので、別の機会にご報告したいと思いますが、今日は、多くの歌手が歌っている曲に注目するということについて少し実例を挙げて、話してみたいと思います。

昨日の続きで、林志(テリーリン)について、レパートリーを広げようとしています。私の最近のやり方は、まずYouTubeで曲を探す。これが第一ステップ。これを行うと、面白いことにひとつの曲を別の歌手が歌っている歌に出くわします。これをかなりの確立でちょっと古い歌だけど、名曲で、覚えておいて損はないのではと思います。

たとえば、テリーリンの歌を検索しているとき、次の歌に注目しました。まず聴いてみてください。
この歌は、Youtubeでブログへの埋め込みができないようになっています。リンクしてありますので、大画面にしてお楽しみください。

哭砂

いかがですか?透き通った高音がきれいですね。これは彼の歌なのでしょうか?
調べているうちに、次のブログで、张惠妹(アーメイ)が歌っているのを紹介していました。アーメイはこのブログでも取り上げましたね。アーメイ好きだというコメントいただきましたし、彼女が歌うとどういう風に歌うのかなと興味がわきます。ブログにアクセスして聴いてみて!

日中バイリンガル教育研究会

何でも、もともとは、黄鶯鶯という歌手が歌っていた曲ですとかいてありますね。彼女 1951年生まれの台湾の著名な歌手のようです。それで、確認にため、黄鶯鶯を聴いて見ます。これで、同じ曲 人を変えて3回目だから
いい加減 覚えますよ。

黄鶯鶯

黄鶯鶯 - 哭沙MV



メロディーはしっかり体にしみこみましたね。実際 さらに自分のものにするにはともかく歌ってみなくてはいけない。練習用に次の人の哭砂もリンク張っておきます。

梁静茹
高胜美
梁雁翎

女性が歌うのも、やっぱり高音がきれいなのがいいですね。高胜美のは字幕つき。梁雁翎のは広東語の表記あります。私が好きな梁静茹 も歌っていますが、いまいちですね。それより、高音がきれいなのは、次のサイトの女性が歌っているもの。これは、日本のサイトではありません。Xuite 影音というサイト。中国のYouTubeみたいなサイトですね。私もはじめて。あとで探検します。この曲には映像はないですが、その分 曲に集中できますよ。

國語老歌-陳淑樺-哭砂.mp3

この曲のすごいのは、Youtubeを検索していると、中国もしくは台湾のTVのオーデション番組で一般の人が歌っているのに投稿している画像にであうこと。それだけ有名なんだね。

ここまで付き合ってくれた人ありがとう。ほんとは、もう1曲いきたいところだけど、時間がかかるので、今日はこの辺で。

私のブログ まともに歌だけ聴いていると時間かかりますもんね。その場合は、曲だけ聴いて、別の作業をすることをお勧めします。私も日課として、片っ端から、聴いてみる。それも、ほかの作業をしながら。こうしてブログ
書いているときも、今日 ご紹介した曲聴きながら書いています。

今日の記事、参考になったかな・・・

また一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ PUSH 願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、ハッピーしんちゃんは、3つのカテゴリーにエントリーしてます。

↓↓↓ C-POPをクリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。
有名な曲を検索すると、さまざまな歌手が歌ったものが
出てくるので楽しいですね。

俺はこちらのブログやニュースなどで知った好みの歌手を
ダーっと追いかけるやり方です。 そうするとデュエットとか、
あとはハッピーしんちゃんさんと同様、オリジナルの歌とか
広がっていきますね。 インターネットはすごいですよね。
【2011/04/04 15:19】 | 圧巻兵衛 #- | [edit]
いつも訪問ありがとうございます。

そうですね。人に教わったいい曲を覚えるのは楽ですが、自分でいろいろいい曲探すのも
たのしいですね。
【2011/04/05 01:10】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/86-74c6e6b3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
