香港 日本震災支援チャリティコンサート ネット配信みなきゃ!

 2011-04-01
4.1燭光晚會 ネット配信

いよいよ4月です。外はぽかぽかしていて、春ですね。我が家はチューリップがだいぶ大きくなってきて、もうすぐ咲きますね。今日は香港芸能界主催の日本震災支援チャリティコンサートのある日。日本ではスカパーのアジア映画専門チャンネルMATVが生中継するそうですが、スカパーは入っていないので、どうしたものかと思っていたら、ネット配信があるそうだ。このあいだからTwiiterで追っかけ始めた香港のりえさんのブログで知りました。日本時間 今日の8時からだからそれまでにこのブログご覧になった方は覗いてみてください。

RTHKオフィシャルサイトの特設ページでネット生中継あります!
香港時間19:00~中継スタート予定。(日本時間20:00)


なお下記 オフィシャルサイトからも募金ができるようです。

愛心無國界 311燭光晚會オフィシャルサイト

日本からは中村雅俊、千昌夫、AKB48、アグネスちゃんなどが登場。急遽 twitterでフォローし始めたジュデイオングさんの部屋は事務局とかしているとつぶやいていました。

鄭秀文(サミーチャン)登場!!!

郑秀文

さて、ではC-POP 4月はじめての歌手は、鄭秀文(サミーチャン)を取り上げます。彼女 香港だし、ちょうどいいでしょ。でも彼女 百度百科によると国籍は中国みたい。彼女の歌 あまり知っているわけではない。たぶん広東語の歌が多く、普通話での歌がすくないのも理由のひとつかもしれない。まず、台湾でIFPIチャートの首位を6週間もの間独占したという彼女の国語(北京語)アルバム”値得”の値得を聴いてみましょう。

値得



彼女16歳のときに参加したオーディションで認められ、芸能界入り。数多くのドラマ、映画に出演し、アルバムも多数発表しているというから、もうかなりのベテランの域ですね。曲数の百度で検索して350曲もある。結構 聴くには大変だ。

ところで、彼女の曲は、この間 ご紹介した蕭亜軒(エルヴァ)は踊りのあるアップテンポの曲から、スローバラードまで実にいいですね。もう一曲、私が これも中国にいた時、よく歌って、踊っていた曲を聞いてみてください。爬虫類が現れるこの映像、どっきりです。

独一无二



私が知っているのは、あと 同じのりの眉飞色舞ぐらい。それで、広東語の歌が多いから、どうしょうかなと思ったんですが、とりあえずネットで歌を収集することにしました。そうしたら案の定 広東語の歌がほとんどです。かろうじて北京語の歌としてみつけられたのは、ソロ 3曲 デュエット2曲。

この中で、今日は今日のイベントの仕掛け人でもあるジャッキーチェーンとのデュエットの歌を聴いてみましょう。

鄭秀文/成龍-愛了就算KTV



彼女 今日のイベントでるのかなあ。イベントにあわせて作られた歌についてはすでに、私の尊敬するカズーノフさんのブログを始め、数多くのブログで取り上げられています。彼女はこのレコーディングには参加しているのは確かですが。結局 その後、私は、そう入っても広東語の歌ひたすら調べてみました。そしたら、またまた うれしい驚きが、、、、

続きはまた明日。今日のイベントの結果も交えて、お届けします。

また一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ PUSH 願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、ハッピーしんちゃんは、3つのカテゴリーにエントリーしてます。

↓↓↓ C-POPをクリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ






スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。 いつも楽しみにしています。

今日の愛心無國界311燭光晚會、楽しみですね!
CSのMATVは多分見られないんで、ネットで見る予定です。

で、今日の鄭秀文ですが、俺がよく聞いていたのは、
ご紹介の「値得」と、あとは「依靠」です。
やはり彼女はスローのが好きです。

古い曲なので年がばれちゃいますね。。。
【2011/04/01 17:11】 | 圧巻兵衛 #- | [edit]
こんにちは!昨日のチャリティーイベント久しぶりに楽しめました!我も落ち着いたら記事書こうと思ってます。
【2011/04/02 11:00】 | カズーノフ #- | [edit]
そうですね。スローな曲いっぱいありますね。いいのが。
「依靠」ですか。聴いてみますね。

それにしても、私がブログにアップしてから、速攻のコメントでしたね。夕飯の準備でその後、ばたばたして返答遅くなってしまいました。これからも、感想お願いします。これから、今日のブログの投稿準備です。
【2011/04/02 11:17】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
カズーノフさんと場を共有できて、楽しかったです。いろいろ勉強させてもらいました。歌手の名前詳しいですね。広東語も得意でしょ。うらやましい。では、私は、イベントのフォローはそこそこにして、次にいきます。
【2011/04/02 11:19】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/82-81447013

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫