香港の歌手 李克勤 広東語バラード 姐姐 と河合奈保子作曲の隠れた名曲 中国語カバー 月半小夜曲

 2012-10-16
李克勤


今日は香港の歌手 李克勤 を取り上げます。
ヒットチャートに彼の曲が入っていました。新アルバム「在森林和原野」より、気持ちいいバラードです。



李克勤 Hacken Lee - 姐姐 MV (Full Version)




彼の曲ほとんど知りませんでしたが、彼の歌う日本語の曲の中国語カバーはきいたことがあります。
曲のタイトルなんだっけ?ほかにも いろんな歌手が歌っています。


[KTv] 李克勤-紅日




さて最後の曲ですが、この曲 なんと 日本の80年代のトップアイドルが作曲した曲 ハーフムーンセレナーデ の中国語カバー曲です。
もともとの曲自体知らない人もい多いかと思います。私も知りませんでした。いい曲だから 中国語カバーも作られたんでしょうかね。


李克勤 - 月半小夜曲




一応 河合奈保子が歌うものものせておきます。
中華語でカバーされるというのは、いずれにしろ いいことですね。

河合奈保子 月半小夜曲



日本の曲 最近のJ-POPではなく、80年代以前の歌謡曲が海外で注目されているのをご存知ですか?
TVでこのまえやっていましたね。面白いものです。実はその昔の日本の曲の面影を中国語の曲にみいだしたことがあります。それが、中国語の曲を聴くきっかけになったような気もします。

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/691-a3bc5790

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫