Facebookで台湾の歌手 「光良」と友達になりました。明天會更好!

 2011-03-15
光良

計画停電で早めに夕食の準備を終えたハッピーしんしゃんは、今日はブログの続きをアップできないと思っていたのですが、ないみたいので、原稿かいております。

さて、Facebookの話です。先日ブログで、

张振宇と友達になってみる?

という題名で投稿したのですが、実際 友達になりたい歌手を考えながら、可能性を探っていたら、台湾の歌手
「光良」が友達になれる可能性が浮上しました。光良は2月8日のブログで書きましたが、私にとっては、
梁靜茹 とともに、思い出深い歌手の一人。Facebookは台湾では、かなりの人がやっているのですが、
Facebookに登録しても、友達になるにはリクエストを送付しなくてはいけない。それで、つたない中国語で、
私が、「光良」の歌が大好きだということと、中国語の歌を日本人に紹介しているんだということを
書いて、友達になってほしい旨、メールしました。

そして、返事が今日の昼間に来ました。

reply

やりました。日本人初です。

現在、Facebook上の「光良」の友達は、136人。日々増えていますが、
あまり増えすぎると管理不能に陥るので、そのうち友達になるのは難しいかなと思います。Facebookは実名が普通ですので、日本では普及しないという説もあります。日本はmixiがあるし。私、mixiも同時に始めました。でも、Facebookのほうが急展開。海外の友人を増やすには断然、Facebookじゃないでしょうか?まだFacebookでの友人2人しか登録していません。これから、もっとふやしていきたいと思います。

実は別のメールで、中国だったら、こういう被災者への応援歌は、

明天會更好

だよね。と問いかけました。四川地震でも、歌われました。いろんな人が歌っているけれど、
25年前、多くの歌手が歌っているのが一番好きです。皆で、この曲を歌いながら、

Pray for Japan しましょう。



きっと中国の人々もそう思っていると思います。




ブログ村ランキング参加中。
毎日 このサイト覗けば、きっと いい曲見つかるはず。応援よろしくね。

↓↓↓ PUSH 願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、ハッピーしんちゃんは、3つのカテゴリーにエントリーしてます。

↓↓↓ C-POPをクリックいただけると現在のランキングがみれます。



にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/55-45d3542b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫