蕭敬騰お好きですか? 歌手から絶賛される蕭敬騰の歌唱力

 2012-05-18
蕭敬騰 狂想曲


乱弾阿翔(アセント・チャン)は何者?

今日も、第23屆金曲獎ノミネートリスト『最佳國語男歌手獎』から、蕭敬騰をとりあげます。その前に、乱弾阿翔(アセント・チャン)について、今日 調べていたのですが、ブログで書いている人もいないし、彼の認知度って、どうなんでしょう?台湾の中では、それなりに有名なんでしょうか?よくご存知な人がいたら、教えてください。一応、彼の昨年のアルバム聴いてみました。映画の主題歌がいっぱい入っている奴ですね。渋い、特徴的な声ですが、いまいち ピンときませんでした。映画がヒットして、それで受賞の候補になっているような感じあるのかなあ?


歌手から絶賛される蕭敬騰の歌唱力

今日改めてWikiPediaを読んだのですが、彼は専門家や歌手からも絶賛されているところがあり、評価が高いですね。これ読むと彼が本命かなと思ってしまう。でも、WikiPediaもジャムのファンが書いたかもしれないし、全て信じられませんが・・・

他の大物音楽人伍思凱は、「ジャムの低音は磁力があり、中音は飽和し、高音は爆発力がある。」と評した。また、多くの歌手がジャムを賞賛しており、張惠妹が評価して実現したデュエット〈一眼瞬間〉以外に、金曲歌王の曹格はメディアの前で「俺はジャムのファンになりたい」と発表した。蘇打(ソーダ・グリーン)のメインボーカル青峰は公の場でジャムに向かって招きたいと発言しました。


さて、彼の昨年6月発売の「狂想曲」については、このブログでも3曲紹介していました。林宥嘉の曲はカラオケで歌ったことあるのですが、蕭敬騰の曲は一度も歌ったことがありません。一曲ぐらいはマスターしたいですね。以前 紹介したのは、以下の3曲


好想對你說
只能想念你

聴き直してみると、この中でカラオケの候補としては、好想對你說がいいような気がします。昨年はアルバムの全部の曲 聴いていなかったようです。さらにもう一曲 カラオケで歌いたい曲を選びました。2曲続けて お聴きください。


蕭敬騰 好想對你說 完整版MV -華納official HQ官方版MV




でも、カラオケでは彼の曲ではないですが、彼の歌う 「新不了情」が好きです。彼の歌い方を参考にしながら、練習したい気がします。


蕭敬騰 新不了情MV




歌がうまいというのと、彼の歌で好きなのがあるのかということは別問題です。実力はあっても、いまいち、彼の曲が自分に合うのかというと?と言わざるを得ない。カラオケではやはりfeelingが合う曲を選びたいものです。


関連記事
レパートリーに加えたい蕭敬騰のスローバラード! 你/好想對你說


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/549-6bd0b79d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫