
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「Global Peace with Music 2012」へ行こう!日本語と中国語混じった曲いいねえ amin 巫慧敏 卒業写真

 2012-03-29
Global Peace with Music 2012

昨日 Facebookを眺めていたら、C-POP University 中華流行歌曲大学のページで、イベント情報を見かけた。TOKYO FM主催の「Global Peace with Music 2012」というイベントで、倉木麻衣、平原綾香、aminが出演するという。日本人と中国人の歌手が共演ということで、興味を持った。Aminという歌手については、恥ずかしながらよく知らなかった。早速Wikipediaを見てみると、

現在東京と上海を拠点にして活動中で、日本ではサントリーウーロン茶のCMソングを歌って有名となった。 2005年の愛・地球博を機に松任谷由実が結成したYUMING with Friends Of Love The Earthにディック・リーらと参加し、2005年のNHK紅白歌合戦に中国本土出身の歌手として初出場したほか、2007年には中国人民大会堂で行われた「日中国交正常化35周年 ファイナルコンサート」に参加。2010年には中国・上海国際博覧会で行われた開幕式コンサートに、中国を代表する歌手として出演した。

と書いてあります。日本と中国の架け橋の役割を果たしていたのですね。ついでに画像検索していると、日中カラオケコンクールのゲストにもなっていることを知りました。この時期がもっとも活動活発だったのでしょうかね。

aminカラオケコンクール

今年は2012年で日中国交正常化40周年でもあるし、また活発にいろんなところに出演するのかな。official homepage見るとtwitter始めましたと書いてあったので、フォローして、下記のようにツイートしてみると、返事が来ました。短い返事で、本当に本人が返しているのか、わかりませんが、返事があると嬉しいですね。実は、倉木麻衣、平原綾香はとても好きな歌手なので、このイベント行くことにしました。




ネットで予約をいれたあと、aminのアルバムについて、調べてみました。今日は、その中から気に入った曲をお届けしようと思います。まず、2008年のアルバム「My Life, My Songs」より日本語と中国語が混ざった曲を2曲聴いて見てください。とても、暖かくて、気持ちいい歌声ですよ。


amin 巫慧敏 卒業写真





amin - 春天喲 來吧 〔春よ、来い〕



アルバムの曲目は以下のとおり。

1.我是一隻小小鳥
2.Just Start From Now~ 從今天開始
3.春天喲 來吧
4.在過往的季節裡
5.我家在那裡
6.與你相連的天空
7.時空翅膀
8.畢業相片
9.橄欖樹
10.Passanger
11.非常感謝
12.風歸路

あと一曲好きな曲としては、最初の曲 「我是一隻小小鳥」。これは、丁噹の曲で、個人的には、丁噹の声と歌い方の方がお好みなのですが、aminが歌うのも、オーソドックスな綺麗な歌声です。聴いてみてください。


amin  巫 慧敏  我是一只小小鳥




なお、もう一つ興味をもったのは、彼女 ラジオに出演していること。
2011年12月から、 『ニッポン放送』と『上海東方ラジオ:動感101』による、日中共同制作のラジオ史上初“プログラム・エクスチェンジ方式”の番組を放送。中国側ではパーソナリティ、日本側ではナビゲーターとしてレギュラー出演。そうだ。

詳細はこちら。(下記抜粋)

■ニッポン放送 (AM1242 関東地区)
「BUZZ SHANGHAI」
毎週金曜日レギュラー 20時00分~20時30分 
※新年から、放送時間が変更になりました。

ナヴィゲーター:amin
パーソナリティ:羅毅&YOKO 

※こちらの放送でも、aminが番組全体の進行役としてたくさんお喋りしていますので、ぜひお聞きください。

※ニッポン放送の番組サイトは、こちらです→http://www.1242.com/info/buzz_shanghai/

※上海「動感101」と提携している中国版ツイッター:微博<ウェイボー>のaminのアカウントはこちらです↓どしどし、フォローしてください。
http://t.qq.com/wuhuimin_amin


今度聴いてみることにします。微博も見てみることにします。

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : Global Peace with Music 2012
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/496-8b6ae250

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
