
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

また中国のオーディション番組「超級女声」出身の歌手 刘力扬(リウ・リーヤン) 旅途

 2012-03-21
刘力扬


先日ご紹介したiPhoneアプリ C-POP Hits!を今日も聴いています。これから、しばらく7つのヒットチャートの曲を聴きながら、気になる曲をもとに,知っている歌手は復習、知らない歌手は調査をしていきたいと思います。最初に選んだヒットチャートは、北京音楽広播FM974。中国のチャートです。チャートごとに更新日が出ているのですが、このチャートの更新は、2月11日と1ヶ月以上前。他のチャートと比べると、もっとも古いデータ。台湾のチャートと違って、更新が遅いのでしょうね。

中国のヒットチャートですが、当然台湾の歌手も登場します。この間 一位がジェイ・チョウの你好嗎と紹介しましたが、それ以外にも、3位に五月天の諾亞方舟が入っています。この曲は、気に入ったので、既に紹介済み。それ以外は、中国の歌手の曲が並んでいます。今日は、8位に登場している刘力扬(リウ・リーヤン)をとりあげます。まず、その曲を聴いてみてください。高音が印象に残る曲です。


劉力揚 - 旅途 (官方版MV)



彼女は1982年10月24日生まれの31歳。彼女は、このブログで何度も紹介しているオーディション番組「超級女声(現在は"快楽女性")」出身者で、2006年シーズンで第3位に輝き、2008年にファーストアルバムを発表して歌手デビューしています。彼女の曲、以前調べたことがあり、曲の収集をやったことがあるので、ブログで取り上げたのかなと思ったのですが、どうやらしていないようです。ブログに書こうと思って、忘れたのかもしれません。

さきほどの曲は、2011年12月に発売されたアルバムに入っていて、彼女が作詞した曲です。このアルバム見てみると、驚いたことに、蘇打緑(ソーダグリーン)、陳奕迅(イーソン・チャン)、李聖傑(サム・リー)など男性歌手の曲のカバーが中心で、自らの曲は、2曲だけです。

次にもう一曲の彼女の作詞した曲を聴いてみましょう。


劉力揚 - 談感情 (官方版MV)




収録曲は以下の通りです。知っている曲ありますか?懐かしい曲もありますね。

【収録曲】

 01. 旅途(新曲)
 02. 他夏了夏天 (O.T.蘇打緑)
 03. 手放開(O.T.李聖杰)
 04. 談感情(新曲)
 05. 証拠 (O.T.楊乃文)
 06. Let me take you there(O.T.蘇打緑)
 07. My delirium (O.T.蘇打緑)
 08. 全世界失眠 (O.T.陳奕迅)
 09. 天后 (O.T.陳勢安)
 10. 海闊天空 (O.T.信楽団)


明日はもう一日、彼女の曲 いくつか紹介したいと思います。



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 超級女声
コメント
超級と言えば、ボクは譚維維の大ファンですが、この人も男っぽくて良いですね~!
【2012/03/21 22:15】 | おぐら #SFo5/nok | [edit]
こんばんは~、いつも拝見させていただいております~。

リーヤン、いいですよねー。
もっともっと歌ってほしいです。

ちなみに『My Delirium』はLadyhawke、 『Let me take you there』はPlain White T'sのカバーですね。
【2012/03/21 22:39】 | sasanoji #97zHjuZc | [edit]
ちょうど良かった。譚維維もヒットチャートにでています。今度、調べて特集しますよ。
【2012/03/22 10:04】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
『My Delirium』はLadyhawke、 『Let me take you there』はPlain White T'sのカバー 
と教えていただきありがとうございます。

貴兄のブログも素晴らしいので参考にさせていただきます。
【2012/03/22 10:07】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/487-f32a7692

  • まとめteみた.【また中国のオーディション番組「超級女声」出身の歌手 【まとめwoネタ速suru】
    先日ご紹介したiPhoneアプリ C-POP Hits!を今日も聴いています。これから、しばらく7つのヒットチャートの曲を聴きながら、気になる曲をもとに,知っている歌手は復習、知らない歌手は調査をしていきたいと思います。最初に選んだヒットチャートは、北京音楽広播FM974。?...
【2012/03/30 00:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
