
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

香港の歌手 泳兒 (ヴィンシー、チャン)の曲を歌ってみる。明日はC-POP NIGHT!

 2012-02-04
泳兒 - 眼淚不快樂


今日は昨日の続きで、泳兒のアルバムをとりあげます。泳兒(ヴィンシー、チャン)。1982年10月16日 生まれの31歳。香港で生まれて、8歳でシンガポールに移り住んでいます。WikiPediaにありますが、情報が古すぎます。書く人いないんですかね。

最新アルバムは今年1月発売の「泳兒音樂會(Neway Music Live) 」ですが、これは広東語のアルバム。昨年12月に3枚目の北京語のアルバムを出しています。やはり北京語のほうがとっつきやすいので、今日はこのアルバムからお届けします。

まずは、しっとりとこの曲から。

泳兒Vincy Chan - 剩下的幸福MV




2曲目もスローでなんか哀愁ガアルメロディーです。かすれ気味の声が魅力的・・・


泳兒Vincy Chan - 一天一天 MV




最後の曲も、ゆっくりした曲ですが、緩急があって、カラオケで歌うにはこの曲がもっともいいかもしれません。
歌詞もつけておきます。単語は比較的簡単なので、攻略できそうです。カラオケにあるのかな、彼女の曲。今度 調べておきます。


泳兒 - 眼淚不快樂 【新歌完整版MV】




感動的 開心的 悲傷的
想到什麼讓我 哭了
輕輕的 靜靜的
思念無聲蔓延著
這些年從不曾乾涸

你說我愛哭
你叫我別哭
你說眼淚是珍珠
可我心裏清楚
流淚是奢侈的幸福

當時太天真 不懂傷悲
眼淚不快樂 自己下墜
淋濕曖昧 洗去心灰
青春流過心扉
慢慢才明白 有喜有悲
眼淚不快樂 也是完美
學不會浪費 真心淚
也就不懂幸福 多珍貴

清晰的 模糊的 虛幻的
是眼淚折射的 顏色
從前的 未來的
情緒洶湧的片刻
為你哭過笑過 就值得

你說我愛哭
你叫我別哭
你說眼淚是珍珠
可我心裏清楚
流淚是奢侈的幸福

當時太天真 不懂傷悲
眼淚不快樂 自己下墜
淋濕曖昧 洗去心灰
青春流過心扉
慢慢才明白 有喜有悲
眼淚不快樂 也是完美
學不會浪費 真心淚
也就不懂幸福 多珍貴

這條路多迂回 無所謂
記得我曾依戀你的氣味
記得你曾嘗過我的淚水
我無悔

當時分不清 是喜是悲
眼淚不快樂 有你安慰
歡笑淚水 多麼純粹
你讓回憶完美

慢慢才明白 有喜有悲
眼淚不快樂 微笑面對
就算夢想 會破碎
但我不會後悔
時間不會後退 OH
就像流出的淚 收不回


明日はC-POP NIGHT

ところで、明日はいよいよC-POP NIGHTの開催です。行き方は、こちらに出ています。ハッピーしんちゃんは裏方やっています。

今回 香港の女の子のステージがあるらしい。どんな子なのかな?楽しみです!



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タグ : C-POP NIGHT
コメント
こんにちは。 泳兒、僕も好きです。
「泳兒音樂會」ですが、胡夏が歌って大ヒットした
映画のテーマ曲「那些年」は普通語ですよ!
なかなかいいです。

日本のCDと違い、曲間の話もたっぷり収録しているのが
すごいです。。。 広東語だからわからないんですけど。。。
【2012/02/06 10:44】 | 圧巻兵営 #- | [edit]
泳兒好きな人いるんですね。私はまだ好きと言えるほど
聴けていませんが、味のある声ですね。
【2012/02/06 21:16】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/440-73efcf62

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
