OLIVIA ジャズっぽい我願意もまた素敵!

 2012-01-14
最後一眼


昨日話した曲名は、Lover's Tearsといいます。
とりあえず聴いてみましょう。


Lover's Tears by Olivia Ong




ちょっとYouTubeで調べただけで、この曲を以下の5人の歌手が歌っていました。

蔡幸娟(ツァイ・シンチュアン)
林憶蓮(サンディー・ラム)
蔡琴
姚蘇蓉
陳芬蘭

はたして、この曲のルーツはどこなのか、調べているとひとつのブログに行き着きました。

この情人的眼淚、どうも古く(戦前?)からあったワルツの曲で、それが戦後にカバーされて蘇り、ある種のスタンダード曲になったようである。おそらく姚蘇蓉という人のものあたりがオリジナルで、戦後に映画の挿入曲として潘秀琼という人のカバー版が出てヒットした、というような時代的順番、と想像できる。

という記述があり、参考になりました。

Oliviaは台湾に移り、最初のオリジナル曲が、如燕という曲。少しジャズのテイストも残っているでしょうかね。


Olivia 夏夜晚風Live音樂會 - 如燕 MV (HQ官方版)




昨日、オフ会で知り合ったa~chanが書き込みをしていただきました。Oliviaが好きだと。参考までにコメントを紹介させていただきます。

オリビアも好きです!
私は炎亞綸のソロコンサートに行った時ゲストで出てきて初めて知りました!もともとデュエットしている「最後一眼」と、その後ソロで 「我願意」を歌ってくれて、その声の魅力になりました。カバーもすごくいいですよね


私も同感です。
EXILEのAtushiが「我願意」を歌って、感心したのですが、Oliviaが唄うジャズテイストの「我願意」もまた素敵です。また、デュエット好きなハッピーしんちゃんとしては、炎亞綸とのデュエットも外さないですね。


Olivia 我願意 MV (HQ 官方版)




Olivia Ong & 炎亞綸 Aaron Yan 最新華語歌曲「最後一眼 」 (完整版 Full Version)



「我願意」は2010年8月発売のアルバム「夏夜晚風Live影音專輯 」に収録されています。「最後一眼 」 はOliviaではなく、炎亞綸の2011年3月発売のアルバム「下一個炎亞綸」に収録されています。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/415-f8bcb9e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫