王儷婷(オリビア・オン) ジャズテイストの素敵なアルバム「Romance」

 2012-01-12
オリビア・オン


今日も2011年のヒットチャートを見ながら興味を持った歌手をとりあげます。王儷婷(オリビア・オン)というシンガポール生まれの歌手ですが、経歴を見て 驚きます。1985年10月2日生まれの21歳とまだ若いですが、2005年 15歳でソロデビューし、活動していました。高校に行っていたようですね。彼女のアルバム見てみると、その頃は英語の曲が多いです。ボサノバやジャズフュージョン系アレンジのカバー曲が多いようです。2008年活動の拠点を台湾に移し、中国語の曲を歌いだします。昨年の7月に出したアルバムも英語が多いものの中国語の曲もあります。この中の映画の主題曲になっている曲が、ヒットチャートで4週に渡って一位を維持するほどヒットしました。

アルバムの曲名は以下のとおり。

1.A Love Theme
2.海枯石爛(電影 真愛挑日子 中文主題曲)
3.Let It Rain
4.Ready For Love
5.Sing
6.Invisible Wings
7.要你管
8.邊走邊看邊想
9.Back To Life
10.Amazing Grace


2曲目の海枯石爛をまず聴いてみましょう。台湾でこういう曲が広く支持されるんだと感心しました。ハッピーしんちゃんは、もちろん、こういうテイストの曲大好きです。


Olivia - 海枯石爛 (官方版MV) 電影[真愛挑日子]中文主題曲




ジャズの香りがたっぷりで、たまらなくいい雰囲気です。次に一曲目の「A Love Theme」を聴いてみてください。
声に惹かれちゃいます。メロデイラインもチャーミングな調べ・・・


Olivia - A Love Theme (官方版MV)




彼女のアルバムの中には、中国語の曲の英語でのカバー曲がいくつかあって、このアルバムにも、聴きなれた私の好きな曲があります。聴いてみて 誰の曲か当ててみてください。


Olivia - Invisible Wings (官方版MV)




わかりましたか?これは、アンジェラ・チャンの「隱形的翅膀」です。また違った良さがありますね。ほかの曲も良くて、このアルバムは、夜 静かにBGMとして聴いてもいい手元に置いておきたい素敵なアルバムでした。

このアルバムはAmazonで1938円ですが、yeasasiaでは1809円と、yeasasiaが割安です。でもYeasasiaはUS39ドル以上買わないと送料無料にならないので、これ以外のアルバムと一緒に複数買いするといいと思います。

こちらから
  ↓

Romance

Romance


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/413-084f702f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫