日本語で歌う香港人歌手 衛蘭  戀人も濡れる街角

 2012-01-05
衛蘭2


昨日はブログの更新が遅くなってしまって、解説もつけずに、一曲紹介しました。歌っている歌手は衛蘭という香港の著名な歌手です。1982年4月13日生まれ29歳。中国、韓国、フィリピンの混血なんだそうだ。歌っている曲はもちろん広東語が多い。

昨日話した 新年の決意ということでいえば、もうひとつ今年は広東語の歌も強化していきたいと思う。広東語も少し勉強し、歌える曲を作りたいです。

昨日の曲は2008年発売のシングルの曲です。

彼女のアルバム見ると、普通話の曲がほとんどありません。代表的な曲を聴いてみました。まず、2005年の曲「大哥 」。同名の柯受良(ブラッキー・コー)の曲すでに紹介しました。この頃の彼女って、あどけなさが残るアイドルっぽい風貌です。


janice 衛蘭 - 大哥




次の曲は2009年11月発売のアルバム「Wish(新曲+精選) 」より你的眼神 。この曲 なんか古いメロディーかなと思って調べたら、同じく香港の歌手蔡琴が歌っているのが見つかりました。見つけたのは普通話。リバイバルソングってわけですかね。2曲聴き比べてください。


Janice 衛蘭 - 你的眼神




蔡琴 - 你的眼神




彼女は2010年10月に「Love Diaries. 」というアルバムを発売していますが、驚くことに広東語、英語に加え、日本語の曲が入っています。それも日本語の中国語カバーではなく日本語で歌っています。中村雅俊の名曲「恋人も濡れる街角」です。けして、うまいとは言えないんだけど、珍しいので、ご紹介します。ライブ映像でどうぞ。若いときの雰囲気とだいぶ違う。


戀人も濡れる街角/衛蘭






一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ : 広東語
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/405-5f2f5edc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫