スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2011年 ヒットチャートレビュー 映画、ドラマ主題曲

 2011-12-30
守望者:罪惡迷途

今日は映画やドラマの主題曲です。

最初は、陳楚生の浮光。彼は7月に谷村新司作曲の中国の歌 陈楚生-天长地久(張國榮 有誰共鳴)という記事で取り上げました。この曲は、中国の映画 「守望者:罪惡迷途」という犯罪ものの映画の主題曲です。どんな映画なのか調べても、日本でブログで書いている人いませんね。そんな中アジアンパラダイスというサイトで、下記の記述があるのがわかりました。

台湾金馬奨エントリー182作品!

主演女優賞部門では、「肩上蝶」の桂綸鎂(グイ・ルンメイ)、「命運化妝師」「電哪吒」の謝欣穎(シェ・シンイン)、「初戀風暴」「那些年,我們一起追的女孩」の陳妍希(ミシェル・チェン)、「消失打看」「殺手歐陽盆栽」「翻滾吧!阿信」の林辰唏(リン・チェンシー)、「守望者:罪惡迷途」「白蛇傳說之法海」の黃聖依(ホアン・シェンイー)、「倩女幽魂」の劉亦菲(リウ・イーフェイ)という新世代の女優のほか、「非誠勿擾II」「全城戒備」「不再讓你孤單」の舒淇(スー・チー)、「鋼的琴」「到阜陽六百里」の秦海璐(チン・ハイルー)、「神奇俠侶」の吳君如(サンドラ・ン)も目が離せません。


ちょっと、こういうサイトで勉強しないとだめかなあと思いました。


電影《守望者:罪惡迷途》主題曲:陳楚生《浮光》MV




次は、台湾ドラマ『結婚って、幸せですか(原題:犀利人妻)』の主題曲。このドラマの曲は一度 10月に取り上げています。この曲もヒットしたんですね。林凡(フレヤ・リン)は1979年11月20日生まれの台湾の歌手ですが、国籍はマレーシアです。聴いたことなかったですね。あとで、アルバム探ってみようと思います。彼女については、最近よくお邪魔する「TW-POP《台湾発C-POP》を聴いて、台湾に感謝!【sasanoji.radio】」というサイトに詳しく書かれてあります。見ていただければと思います。

林凡 五天幾年

林凡-五天幾年(HQ)



今日はいいサイト2つの紹介になりました。来年は積極的に他のサイトを探索して、知識を吸収また共有させていただきたいと思います。

最後は、これは映画やドラマの主題曲とはちょっと違うのですが、演唱會の主題曲。劉華 の「I Don't Wanna Say Goodbye」。彼は今年も元気です。11月26日に台湾のアカデミー賞こと金馬奨で最優秀主演男優賞を受賞し、その後に妻の妊娠を発表したそうです。(サーチナ 詳しくはこちら)また 彼のコンサート行きそびれたこと思い出しました。来年は積極的にいろんな歌手のコンサート行きたいと思っています。海外までいかないとだめかな。

劉華 I Don't Wanna Say Goodbye

劉華 《I Don't Wanna Say Goodbye》官方 MV




関連記事
谷村新司作曲の中国の歌 陈楚生-天长地久(張國榮 有誰共鳴)
台灣ドラマの曲でブレイク?中国女性歌手 郁可唯 指望/伤不起


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : ドラマ
コメント
ハッピーしんちゃんさん、こんばんは。
突然失礼いたします。

このたびブログにあったC-POPの記事を別サイトへ移動いたしました。
リンクのご連絡をいただいた記事については元のサイトにも残してあります。
新しいサイトは目立つ告知はしておりませんが、
元記事の底のほうに、新しい部屋にジャンプできる『鍵』をさりげなく置いておきました。

事後の連絡となってしまいました、申し訳ございません。
ハッピーしんちゃんさん発信の情報も参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたしますネ。

【2012/01/23 23:32】 | sasanoji #97zHjuZc | [edit]
わざわざ ご丁寧に連絡いただきありがとうございます。

私の記事もレベルアップが必要だと、常ずね感じております。
私も貴兄の記事 今後とも大いに参考にさせていただきます。
【2012/01/24 00:09】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/399-91d3f2c4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
