2011年 ヒットチャートレビュー 男性歌手 聴かせる曲編/倪安東 - 散場的擁抱 他

 2011-12-26
倪安東


今年も残すところ1週間です。ブログを立ち上げて、C-POPの曲の学習を開始して11ヶ月、様々な歌手に出会いながらここまできました。今週は、今年の中華圏のヒットチャートを分析しながら、この一年を振り返って見たいと思います。データは7月に一度分析した中国ポップス最新ヒットチャート(Quick china)を使用します。49週までのヒットランキングで、ランクインした歌手でこのブログがカバーした歌手は全体の66%にあたります。ずいぶん知っている歌手が増えたなと思う反面、売れた歌手をフォロー
出来ていません。

それで1月から、再度 ヒット曲を聴きながら、歌手のレビューと、知らない歌手の追加を行なっていきます。

第1回は、男性歌手 聴かせる曲編です。

一曲目は曹格の「丑角」。この曲は2010年10月発売のアルバムに収録されています。ヒットチャート上は、このアルバムから、爺爺が最初にランクイン、その後51週から年をまたいで、今年の5週目まで7週にわたって、ランクインしていた曲。このブログでは彼の歌、3曲しか紹介していなくて、手薄なかんじ。聴かせる曲を歌う歌手なので、もう少し強化したいところです。


曹格 - 丑角 Mv [ 曹之在我 ] 第二主打




2曲目は、倪安東(アントニー・ニーリー)の「散場的擁抱」。彼も超级星光大道出身で台湾生まれですが、国籍はアメリカです。高得点を出したようです。Youtubeで視聴回数500万を超えています。


倪安東 - 散場的擁抱 (HQ官方版MV)




今日 最後の曲は、蕭煌奇の「末班車」。全盲の台湾の歌手。彼の曲としては「你是我的眼」をやっています。この曲も聴かせる曲ですね。


蕭煌奇-末班車KTV




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/395-0301f046

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫