張惠妹 - 當我開始偷偷地想你  ライブDVD 熱気がいいね。

 2011-03-04
#24352;惠妹

昨日は昔の中国仲間と飲み会でした。中国の話が久々にできて楽しかったです。
でも時間がなくて、中国語の歌、歌いにいけませんでした。この次にお預けです。店、開拓せねば、、、

さて、昨日の続き。今日は、台湾の歌手 張惠妹です。アーメイという愛称のほうが有名なのかなあ。
まず、とっかかりにこの曲聴いてみて。



この曲が最初に覚えたような気がする。歌唱力に感心したような。

ところで、そのアーメイという愛称にからんで、ちょっと英語名についてひとこと。
私が中国シンセンに住んで゙いたころ、会社で雇っていた中国人は英語ができる人を採用していたこともあり、
みな英語名で呼んでいました。おかげで、会社では、英語だったから、中国語上達しませんでしたが。
そんなことはさておき、中国人の歌手たちも英語の名前を持っていて、それに詳しくないしんちゃんはとても混乱してしまいます。たとえば、すでにブログでもご紹介した張学友はジャッキー・チュン(Jacky Cheung) WikiPediaで検索するときは、英語名で検索しないとでてこない。劉徳華もそう。アンディ・ラウで検索だね。

今回検索した張惠妹の経歴を読むと、1979年生まれ、1996年レコード会社の先輩チャン・ユーシェン
(張雨生)のアルバムでデュエットをしCDデビューとある。張張コンビであるわけですね。
彼女、台湾原住民のプユマ族(卑南族)出身で、原住民族の歌手に注目が集まり“原住民ブーム”を巻き起こす。
というのも興味深いところです。それで、さらに経歴を読んでいくと、最新情報として、

2010年6月26日、2009年にリリースしたアルバム『阿密特』により、第21回金曲奨にて6部門を受賞した。
中でも最優秀女性歌手賞は張恵妹が8年間待った賞だった。
6部門での受賞は金曲奨史上誰もなしとげたことのない記録として、歴史に刻まれた


とある。へえー。そんなにすごいんだ。と急に興味がわいてきて、どんなアルバムなのか、きいてみたくなっちゃた。

それで、HMVのサイトで調べて、

阿密特 首次世界巡迴演唱會 といDVDが売られているのを発見。
2009年夏リリースのアルバム「阿密特」を引っさげて行われたワールドツアーの模様みたい。
曲名リストをみてみると知っている曲、一曲だけありました。 14曲目 我可以抱你嗎。

曲目リスト

1 Intro+AMIT 2 當我開始偷偷地想你 3 衝動 4 薇多莉亞的秘密 5 分生 6 Open your eyes 7 水藍色眼淚 8 相愛後動物感傷 9 卡農 10 公主徹夜未眠 11 永遠的快樂 12 將愛 13 黒吃黒 14 我可以抱你嗎 15 趁早 16 哭不出來 17 靈魂的重量 18 掉了 19 寂寞保齡球 20 Come together 21 So good 22 Bad Boy 23 好膽你就來 24 夢中作憨人 25 彩虹 26 愛,永遠不會消失 27 OK 28 三天三夜 29 開門見山




実は、ライブの雰囲気を味わいたければ、こちらも見てみたい。



どうでしょうか?ライブというのもいいですね。DVDまったく持っていない しんちゃんですが、
ライブのDVDというのは、買ってもいいかなあと思えてきました。ただ今 すぐに全部みている時間がないので、今日はさらにこの曲目リストの中から、1曲聴いて、ライブ感を味わって見ましょう。(YouTubeには、いろいろあがっているみたい)



ほかに知っている曲としては、

解脱
记得

今日はもう一曲だけ、私は好きなスローバラード的な曲を覚えようかなあ。ちょっと聴いただけなのですが、気に入ったので。






ブログ村ランキング参加中。
毎日 このサイト覗けば、きっと いい曲見つかるはず。応援よろしくね。

↓↓↓ PUSH 願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、ハッピーしんちゃんは、3つのカテゴリーにエントリーしてます。

↓↓↓ C-POPをクリックいただけると現在のランキングがみれます。



にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

タグ :
コメント
今日は~
初めまして、ご訪問&コメント有難うございました。
私も、中国の歌や踊りは大好きで、大変興味がありますので相互リンクさせて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。今後共、宜しくお願い致します。
【2011/03/05 09:28】 | ももたろう #- | [edit]
よろこんで リンクOKですよ。人それぞれ 好きな歌は違うと思いますが、私は幅広く 紹介していきますので 今後ともよろしく お願いします。
【2011/03/05 10:01】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
こちらのブログだったんですね~!ランキングで見ていたタイトルと一致しました!詳しく解説されていて・・・参考になります!

アーメイの声素敵ですよね。昔一度だけ行った「中国歌カラオケの会」で彼女の♪BADBOYを歌いグダグダになったのを思い出しましたi-237今ならもう少しマシに歌えると思う。。。

リンク貼っておきま~すi-88
【2011/03/06 10:10】 | sato #- | [edit]
satoさん 訪問ありがとうございます。アーメイの歌 歌われるんですか?聴いてみたい(笑) とくにぐだぐだになったところ、、、 これからもよろしくお願いします。
【2011/03/07 01:00】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/39-fa1e1838

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫