
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

香港唱作四小強 :王菀之(イヴァナ・ウォン)&張敬軒(ヒンズ・チャン) キスの味はいかが?

 2011-12-15
擁抱一個人 duet with張敬軒2

今日から、また新しい歌手の探索です。
先日、ほかの人のブログでたまたま知った香港の歌手 王菀之(イヴァナ・ウォン)です。そのブログはTW-POP《台湾発C-POP》を聴いて、台湾に感謝!【sasanoji.radio】というブログで、王菀之(イヴァナ・ウォン)について、詳しく書かれていました。記事のなかで、

同期デビューのケイの旦那さん・張繼聰(ルイス・チョン)、方大同(カリル・フォン)、張敬軒(ヒンズ・チャン)らとともに、『香港唱作四小強』のひとりにも名を連ねています。

と書かれてあります。『香港唱作四小強』という言葉、はじめて知りました。シンガーソングライターですごい人なんですね。多くの歌手に楽曲提供しているところに興味があって、彼女が楽曲提供した曲、いくつか聴いてみました。今日はその中から気に入った曲をお届けします。

ちなみに彼女が楽曲提供した曲は百度百科には、下記のように出ています。

作曲及作词
张学友 《我真的受伤了》(国语)- 作曲/作词   郑秀文 《恋上你的床》- 作曲 《结果》-作曲   蔡一杰 《上瘾》、《失魂落魄》- 作曲   2R 《变出我精彩》- 作词   薛凯 《冬眠 / Vie-Ya》、《小与我》- 作曲   陈慧琳 《柴门文的女人》- 作曲   许志安 《明日之后》- 作曲   蔡依林 《许愿池的希腊少女》- 作曲   古巨基 《花洒》、《我生》、《为何》、《赏心乐事》- 作曲   刘华 《多愁善感》- 作曲   李克勤 《情比纸薄》- 作曲   
生活照(12张)容祖儿 《伤神》- 作曲/作词、《呼天不应》- 作曲   梁咏 《爱上你开始》、《初心》(国语)- 作曲   杨千嬅 《郎来了》- 作曲   张敬轩 《如果我》- 作曲/作词   叶文辉 《台风》- 作曲   刘若英 《别人》- 作曲   袁泉 《那件疯狂的小事叫爱情》- 作曲   陈文媛 《陈旧车站》- 作曲》、《却步》(国语)- 作曲/作词 王菀之
王菀之 《诗情》、《画意》、《(巴黎没有)摩天轮》、《融了钟的时间》、《幸福》、《恨也讲资格》、《Love Has It All》、《真心话》、《重见家圆》、《怎么会寂寞》- 作曲   王菀之 《想爱不相爱》、《与爱人飞》、《满天星》、《我好爱你》、《雷电》、《一秒感动》、《小心易碎》、《面斥不雅》、《忽然起舞》、《多得你梦》、《爱自己》、《小天使》、《我想不起》、《面具》、《是一个误会没什么可悲》、《快乐的小女孩》、《White》、《Just In Case》、《你是我最爱的人》- 作曲/作词   王菀之/张敬轩《手望》、《随你》(国语)- 作曲/作词   王菀之/森美《拥抱一个人》- 作曲"

すごい数ですね。選んだ曲は以下の3つです。

張學友-我真的受傷了

鄭秀文 - 戀上你的床

擁抱一個人


我真的受伤了については、張學友のものと王菀之のもの両方聴いてみましょう。どっちもいいですね。


張學友-我真的受傷了KTV




王菀之 - 我真的受傷了 KTV




鄭秀文の戀上你的床は映画の主題曲みたいです。この映画 鄭秀文自身も主演しています。2003年の作品。彼女の8年前の映像見ると、やっぱり若いですね。広東語でちょっと、歌えそうにありませんが・・・


Sammi Cheng 鄭秀文 - 戀上你的床




最後の曲はデュエット曲です。もともとは、森美とのデュエットみたいなのですが、張敬軒(ヒンズ・チャン)とコンサートで一緒に歌っているのを見つけました。広東語わからなくて、後半の会話 何言っているのかわからないのですが、面白そうです。途中 ほっぺにキスするシーンがあって、微笑ましい。多謝!というのが可愛いです。


擁抱一個人 duet with張敬軒@王菀之我來自火星演唱會08




香港の歌手については疎いです。広東語の曲は苦手意識が先に立ってしまう。最近広東語の曲をいっぱい紹介しているカズーノフさんのサイトで少し勉強しております。そのうち、気に入ったものが出てくれば、このブログでも共有させていただきたいと思います。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ : 広東語
コメント
王菀之(イヴァナ・ウォン)といえば、やはり我真的受伤了のイメージ強いですね!
個人的には張敬軒(ヒンズ・チャン)と歌ってる手望が好きなのですが、なかなかメジャーにならないところが悩みですね~(汗
【2011/12/15 21:53】 | カズーノフ #- | [edit]
香港はなかなか攻めきれませんね。
ゆっくり 広東語も聴くようにしようと思いますが・・・

【2011/12/15 23:05】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/381-27b81615

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
