中国で人気のある日本のドラマ:山口百恵編 「衝激 (日劇《赤い衝擊》主題曲) 」  黃鶯鶯

 2011-12-04
黃鶯鶯


日曜日。今日は昨日とうって変わって、ぽかぽか陽気ですね。今日は、中国で人気のある日本のドラマについて書こうと思います。日本のドラマは「日劇」と呼ばれ、リアルタイムで日本ドラマの情報を「追っかける」人もいて、そういう人を「日劇迷」というそうだ。あるサイトに、でていたのですが、中国最大手のポータルサイト「百度」の検索アクセス数で集計したランキングで11月第2週の日本ドラマのトップ3は、

1位、『家政婦のミタ』
2位、『相棒』
3位、『妖怪人間ベム』

日本でも、『家政婦のミタ』がヒットしているし、このランキングにはびっくりしました。

過去のドラマで人気のものはというと、90年代を中心に次のようなドラマが挙げられます。

<90年代>
『東京ラブストーリー』(中国語名:東京愛情故事)
『101回目のプロポーズ』(101次求婚)
『ひとつ屋根の下』(同一屋簷下)
『ロングバケーション』(悠長假期)

<80年代>
『おしん』(阿信的故事)

これらのドラマの主題歌で中国語のカバー曲があるのは、『東京ラブストーリー』の小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」で、辛晓が「爱情故事」のタイトルでカバーしています。当ブログでも一度、紹介しているのだけれど、今はYouTubeの動画が削除されており、見ることができなくなっております。また、『101回目のプロポーズ』は中国版があって、も順子が「only One」という曲を歌っていることもブログで紹介しました。(10月7日)覚えていらっしゃいますか?

実はこれ以前にもヒットしたドラマが有る。女性から熱狂的な支持を得た山口百恵の『赤いシリーズ』だ。たまたま、「赤い衝擊」の主題歌のカバー曲を黃鶯鶯が歌っているのを見つけたので、今日はこれをお届けしようと思う。黃鶯鶯といえば、4月に一度ブログで言及しており、「哭砂 」という古い歌を紹介しました。

途中 日本語の歌詞も挟まっていますが、とても いいMVだと思いました。


「衝激 (日劇《赤い衝擊》主題曲) 」~ 黃鶯鶯 MV經典重溫 Tracy's Classic Hit.mp4




この「中国で人気のある日本のドラマ」という話題も、シリーズ化できればなあと思います。今度はいつになるかな。


関連記事
中国版「101回目のプロポーズ」? 順子 101次求婚MV(Only one)
レパートリーの増やし方① 多くの歌手が歌う名曲に注目する! 「哭砂 」


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : ドラマ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/368-f9c5365e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫