戴佩妮(ペニー・ダイ)特集 戴佩妮 ft.蕭煌奇 「你是我的眼」に魅せられる

 2011-12-03
戴佩妮1


8月前半の復習

自分のブログの復習 昨日も続けています。8月の前半、リンク切れ4箇所を修復。
このブログでは、多くの歌手が同じ曲を歌っているのをたまに書くことがありますが
この月も「夜夜夜夜」に付いて記事を書いているのを再度 読み返していて
あれっと思いました。この曲 3月2日、張含韵を取り上げた時、一度やっている。
最近 復習を多くしているので、気づきました。盲点ですね、同じタイトルの曲は。
一曲紹介曲減りました(笑)


最近の試聴スタイル

さて、戴佩妮(ペニー・ダイ)に戻ります。1978年4月22日生まれ、33歳。マレーシア出身です。
最近、歌手のアルバムをどのように聴いているかというと、アルバム数が多い歌手については、
百度百科のヒット曲をまず、聴くことにしています。それで、いいなあと思ったら、アルバム
丸ごと最初から試聴します。
戴佩妮(ペニー・ダイ)の場合、百度百科で最初に出てきたのが、この曲だった。
你是我的眼 。これを、魔鏡歌詞網で歌手で検索して、どのアルバムにはいっているかを
チェック。だけど、この曲は見当たらない。その場合、曲名を入力し、チェックすると、
蕭煌奇のアルバムに入っているのがわかる。全盲の歌手らしい。また、この曲は、
結構好きな林宥嘉もカバーしている。
YouTubeでこの動画を検索して、最初に見つけたのが、戴佩妮と蕭煌奇が歌っている
コンサート映像だった。聴いてみると、非常に良くて、二人の声に
魅せられてしまった。最初1分弱、彼女の曲紹介入っており、曲がすぐ始まりませんが、
中国語の勉強と思って、お聴きください。


戴佩妮 ft.蕭煌奇-你是我的眼



あとで気づきましたが、この曲 9月に蕭煌奇のものを一度やっています。MVがちがうし、今回のものが
断然 印象がいいです。

この曲聴いて、彼女のアルバムへの期待が高まりました。
次にお届けするのはセカンドアルバムの怎樣という曲です。
彼女のアルバム ほとんど彼女の作詞、作曲の曲ばかりです。
ギターとか細い歌い方が印象的だった曲。シンガーソングライターらしさを
感じました。彼女のMV リクエストによる埋め込み無効 が多いです。
次のMVは自製のMVですが、曲をとにかく じっくり聴いてみましょう。


怎樣




この曲もアルバムのタイトルにもなっているので、主力の曲ですね。
ところが 最後にお届けするのは、ファーストアルバムの最後に納められている
曲で、有名な曲ではないのかもしれませんが、とても気に入りました。
しっとりと、どうぞ。


戴佩妮 過夜






一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/367-d636debc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫