戴佩妮(ペニー・ダイ)の紹介のはずが、台湾ドラマ「流星花園」の主題歌紹介へ

 2011-12-02
流星花園


7月の復習

昨日は、自分のブログの7月の記事を読み返しました。毎日、記事を書いて 投稿したものの、結構 紹介しっぱなしで自分のものになっていないこともあります。この月 楽曲紹介の記事を書いたのですが、誰が誰に作った曲なのか 忘れていたりします。楽曲紹介については、楽曲紹介相関図なるもの作ればどの歌手とその歌手がつながっているか、わかり面白いと思います。今後の課題の一つですね。

記事を読み返しながら、リンク切れを、8箇所見つけ、修正しました。やはり定期的にチェックが必要なようです。7/18の記事は3箇所もみつかりズタズタでした。このブログ、検索エンジン経由でこられる人が、ますます増えており、過去の記事へのアクセスの方が多いため、リンク切れのチェックはかかせないなと改めて痛感しました。


シンガーソングライター

戴佩妮5


さて、今日取り上げるのは、台湾の著名 シンガーソングライター 戴佩妮(ペニー・ダイ)です。数々の賞を多く受賞し、多くのアーティストに楽曲提供をしている彼女、曲が多いので、どうしようかなと迷っていたのですが、重い腰を上げて記事を書き始めようとしたら、ドラマの曲にぶち当たりました。ファーストアルバムから
取り上げようと思ったんですが・・・

そのドラマは何かというと、流星花園 花より男子 F4とビビアンスーが主演したドラマです。そのエンディングテーマに戴佩妮(ペニー・ダイ)の你要的爱が使われています。まずは、この曲からスタートです。


Ni Yao De Ai - Penny Tai F4 Meteor Garden OST



ギターを弾きながら歌っているものもあって、なかなかいいです。ただし埋込み無効になっており、今回ドラマの映像にしました。この流星花園の曲は、ドラマ収録曲に収めてあります。でも、それをアップしたときは、あまり真剣に映像探さなかったようです。今 検索するといろいろ違う映像のやつが出てきました。オープニングテーマの方も、ドラマの紹介にはこちらのほうがいいかな。庾澄慶の情非得已です。


Meteor Garden Theme




ついでに、このドラマには、F4の「流星雨」もエンディングテーマに使われていますが、この曲は平井堅の「Gaining Through Losing」のカバー曲です。以前、YouTubeで検索したときは埋込み無効になっていたので、やらなかったんですが、今回 埋込みOKのものがありましたので、最後に紹介しておきます。中国に住んでいたとき、本当にカバー曲だと知らずによく歌っていました。


Liu xing yu - F4




戴佩妮(ペニー・ダイ)については、明日改めて お届けします。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : ドラマ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/366-7d78ec54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫