スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台湾ドラマ「陽光天使」に使われる洋楽 Sunny & 出演する日本人は誰?

 2011-11-29
陽光天使3


ドラマの整理をはじめて、やっと20本ぐらいのドラマの挿入曲をチェックが終わりました。Wikipediaで台湾ドラマを検索すると、ドラマの一覧がのっている。今回 この一覧をもとにドラマ収録曲に収録していないものを調べたのだけれど、いろいろ勉強になったことがある。

まず台湾ドラマの特徴として、日本や韓国のドラマと違い、タイトルに英訳がついている。また、自国内の放送でも中国語(繁体字)の字幕がついている。あまり意識しなかった。

今日取り上げるドラマは陽光天使。英訳が、Sunny Girl。なかなかうまく訳しますね。このドラマ 主演が、呉尊(ウーズン)、楊丞琳(レイニー・ヤン)の黄金コンビ。俄然見たくなる。

このドラマのオープニングテーマは英語の歌です。英訳のとおり 名曲のSunnyだ。C-POPのじゃないけど、ドラマの雰囲気味わいながら、MV見てみましょう。このMV 曲の中国語訳が付いています。また後半に誰が登場するか注意して見てください。


Boney M - Sunny [陽光天使片頭 Sunshine Angel Theme Open Song]



わかりましたか?若い人は知らないかもしれないけど、日本人の女優 中野良子がおばあさん役で友情出演。日中友好和平大使とか字幕に出ていました。彼女は中国、フランスでも有名のようです。国際交流に力をいれているのははじめて知りました。また もう一人 レイニー・ヤンの母親役で中国で活躍する日本人女優の武藤美幸がでています。

撮影場所が中国上海、台湾 そして沖縄のようです。第1話が沖縄。綺麗な海が印象的。沖縄での発表会の写真がこれです。

陽光天使発表会


さてオープニングテーマは明るい曲ですが、エンディングテ-マはうって変わってしっとりしたバラード。陳乃榮という台湾の歌手、俳優の曲です。


陽光天使片尾曲 (陳乃榮-不能告訴我) Sunshine Angel Ending Song




ほかにも挿入歌として、陳乃榮の曲が使われています。3曲も。

終於
听见
觉醒

この中から、もう一曲。最初 出だしはどうかなと思ったんですが、後半の裏声が綺麗で、印象に残った曲です。


陳乃榮-終於(陽光天使主題曲-有字幕完整版)




このドラマ中国、台湾では放送されたけど、日本での放送はまだみたいです。日本語のタイトルはなんと付けるのでしょうか?日本で放映すればいいと思いませんか?

ブログで書いている人いないかなと思ってネットで検索すると、台湾ドラマ好きが結構書いていますね。日本での放映待てなくて、見る人もいるんですね。それで驚いたことにこのドラマ なんでも韓国ドラマ「明朗少女成功記」のストーリーとそっくりだとか。

う~ん。そういうのも日本で放映できない理由なのかなあ。


参考までに、終於というタイトルの曲は、ほかに孫燕姿のがあります。デビューアルバムに収録されています。彼女の世界観が感じられる曲です。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : ドラマ
コメント
先日、このドラマのDVDを購入し、一気に見ましたv-22
大陸版で、字幕が簡体字だったので見やすかったです。
台湾ドラマの大陸版があることも始めて知りました。

中野良子さん出演されてましたね。感激しちゃいました。
海外で活躍されてるんですね~。

オープニング曲もドラマとばっちり合ってますし、
なによりレイニーの日本語が素晴らしいv-218
超お薦めドラマです!
【2011/12/02 21:28】 | ゆあん #- | [edit]
そうですか。見た感想もよかったんですね。レイニーヤン 日本語で歌っているもの
当ブログで昔やっています。日本語は上手ですね。

また、ドラマの特集は折を見て、やりますよ。世界が広がるので楽しいです。
【2011/12/02 22:59】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/363-25c6da01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
