スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

美夢成真はなんと訳す?「超级偶像」主題歌とドラマ主題歌と中国美人歌手「谭晶」

 2011-11-26
美梦成真1


いままでオーディション番組として、台湾では、「超级星光大道」 中国では「超级女声」というのがあって、このブログで何度か 取り上げています。覚えていますか?復習しますが、「超级星光大道」は、今年7月「華人星光大道」にかわりました。また「超级女声」も2009年に「快乐女声」に名称が変わっています。ここから、多くの歌手が排出されてきました。「超级偶像」については今まで記事を書いていませんでしたね。それぞれの番組には、テーマソングというのがあって、このブログでも紹介しています。覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?

「超级星光大道」主題曲  徐佳瑩 「起點」
「快乐女声」主題曲  李宇春 「唱得响亮」
(曲聴きたい方は記事の最後 関連記事参照)

この「超级偶像」にも同じく テーマソングがあって、昨日紹介した張芸京をはじめ多くの出身者が歌っています。タイトル名は「美梦成真」。この中国語 なんと訳すのが適当かというと、Dream comes true 英語のほうがぴったりくるかんじ。今日は、まず この曲からスタートしましょう。


超級偶像 美夢成真MV




参考までに、歌っている人の名前を書いておきます。

演唱:张芸京、黄文星、林宗兴、江明娟、王雅婷、 黎卉淇、黄伟豪、黄宥恩、廖志良、朱肇群

美夢成真2


この中からまたブログで取り上げる人が出てくるかもしれません。

ところで、この美夢成真というタイトルですが、いいフレーズであるので、他にも同名の曲があるのがわかりました。既に取り上げている歌手です。许茹芸.。いくつか好きな曲があって、紹介していますが、アルバム聴いていないので、はじめて、この曲知りました。1995年発売のアルバムに収録されています。このMV見ると、外人の映画の場面が出てくるんですが、これは1998年のアメリカ映画 「What Dreams May Come」の映像みたいです。MVはあとで製作されたものなのかなあ?どうも年代が一致しません。綺麗な曲ではありますね。

What Dreams May Come



许茹芸.美梦成真




この曲だけかと思ったら、まだあります。今度は中国の歌手 谭晶 (Tan Jing)が歌う 「美梦成真 」です。はじめて見る名前ですが、MV見て驚きました。ロケットが出てきて、宇宙旅行が夢なのか、国家高揚の曲みたいでもあります。また 彼女の容姿と声の美しさ。すごく気になりましたが、あなたは何を感じるでしょうか?

谭晶2



谭晶 (Tan Jing) - 美梦成真




関連記事
超级星光大道から華人星光大道へ 徐佳瑩《起點》 - 華人星光大道主題曲
李宇春 中性的魅力  アニメ主題歌からテレサテンカバーまで

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : ドラマ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/360-2d0d3e7d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。