
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レイニー・ヤン お前は武田鉄矢か? 多彩な台湾ドラマ「醉後決定愛上你」の挿入曲

 2011-11-22
醉後決定愛上你


昨日からドラマの収録曲をいろいろ調べて、いろいろ いい曲見つけました。ブログにすでに収録しているドラマ収録曲というのは、オープニングテーマとエンディングテーマしか 載せていないですが、それ意外の挿入歌でいいものが多いケースも多い。そういう意味では、それらも拾い上げる必要がありそうです。

普通は、ドラマが先にあって、曲を知るのでしょうが、私はまったく逆で、収録曲を聴きながら、ドラマに入っていきます。ドラマ見ていない皆さんの興味がかきたてればと思います。

それで今日取り上げるドラマは何かというと、レイニー・ヤンが主演しているやつで、醉後決定愛上你。日本の題名は、最後はキミを好きになる!今年4月に台湾で放送開始され、その後 シンガポールで6月から、日本でも
放送されたようだ。なんでも、台湾の日曜偶像劇枠で今年No.1の視聴率を更新し続けて話題沸騰だったらしく、興味が湧きますね。

どういう曲が歌われているかというと、以下のような曲。(维基百科,自由的百科全书より)


劇中歌曲片頭曲:〈不按牌理出牌〉
演唱:MP魔幻力量 作曲:MP魔幻力量 廷廷 作詞:MP魔幻力量 廷廷
片尾曲:〈好的事情〉
演唱:嚴爵 作曲:嚴爵/黃婷、作詞:嚴爵
插曲:〈我又初戀了〉
演唱:五月天 作曲:怪獸、作詞:阿信
插曲:〈又不是這樣就不孤獨〉
演唱:嚴爵 作曲:嚴爵 作詞:黃婷
插曲:〈放了自己〉
演唱:MP魔幻力量 作曲:MP魔幻力量 廷廷 作詞:MP魔幻力量 廷廷
插曲:〈我們都傻〉
演唱:楊丞琳 作曲:陳威全 作詞:陳威全
插曲:〈親愛陌生人〉
演唱:丁噹 作曲:魔幻力量 廷廷 作詞:魔幻力量 廷廷


今日は、まず この中で挿入歌のレイニー・ヤンが歌う我們都傻からはじめよう。この曲、彼女のアルバムで聴いたときは、あまり印象に残らなかったんだけど今回 ドラマの中で聴くと印象が違った。ドラマの雰囲気が味わえる映像が有りましたので、これをご覧ください。レイニー・ヤンがあの百一回目のプロポーズの武田鉄矢ばりに車の前に飛び出す。ふと、思い出してしまいました。



楊丞琳 新歌 [醉後決定愛上你]插曲 (Eng Subbed)




曲をまともに聴くなら、こちらのMVが魅力的です。特に、最初のキスのシーン。ちょっと、ドキっとしてしまいました。


楊丞琳《我們都傻》完整版MV




2曲目は、エンディングテーマ曲の「好的事情」。歌っているのは嚴爵という台湾の歌手。シンガーソングライターのようです。はじめて聴きました。1988年生まれで、まだ23歳と若い。曲聴いてみると、裏声が綺麗で、驚きました。聴いてみてください。


嚴爵[不孤獨]首波主打【好的事情】MV完整版-偶像劇 醉後決定愛上你 片尾曲




もう一曲ある嚴爵の挿入歌 「又不是這樣就不孤獨」も彼の高音がいいです。今日はやりませんが、後ほど 彼のアルバム探索してみたいと思います。

その代わり、最後の曲として、五月天の「我又初戀了」をお届けしたいと思います。今まで聴いた曲だけでは、ドラマ重く感じられたかもしれませんが、明るく元気な曲としてオープニングテーマの「不按牌理出牌」とこの曲があります。この曲は単語が簡単でカラオケですぐ唱えそうです。


五月天 Mayday - 我又初戀了




今日はMagic Power( MP魔幻力量 )というグループ取り上げませんでした。はじめて聴きましたが、まだまだ いろいろ聴いていない歌手、グループありますね。C-POP いい曲探しの旅はまだまだ続きます。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ : ドラマ
コメント
好的事情は今カラオケの練習してます(汗
【2011/11/22 19:43】 | カズーノフ #- | [edit]
そうですか?この曲もカズーノフさん好みの曲調ですもんね。今度、きかせてください。
【2011/11/22 20:38】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
ドラマ特集嬉しいですv-237

Magic Power来てますねぇ。
「P.S.男」の主題歌「我是誰 我是誰 我是誰」は
ドラマを見ていた当時、頭の中をぐるぐる回る印象的な曲でした。
【2011/11/23 09:00】 | ゆあん #- | [edit]
今週はドラマ特集になってしまいますね。
いきあたりばったりで、どこに飛ぶかわかりませんが、いい曲発見できればと
思っています。
【2011/11/23 10:09】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/356-b2682ad6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
