
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雅妍(メーガン・ライ) 2つの影子情人 雅妍 vs 楊宗緯(原唱:許美靜 )

 2011-11-17
雅妍5

シンディ・ワンの特集 続けようと思うと、まだ続けられるのだけど、少し紹介する曲を残して、次に進もうと思います。だいぶアルバムを全部聴いた歌手が増えてきました。今まで取り上げた歌手のアルバム征服度を眺めながら、次の候補を考えます。また、以前にもブログでも言及した台湾スター名鑑を再度 読み返しながら、ふと気づきました。俳優がメインだけど、歌も歌っている人で取り上げていない人が結構いるということ。俳優を取り上げるということは、ドラマを取り上げるということで、曲数はそれほど多くないけど、いろいろ勉強になるかもしれません。

ということで今日取り上げるのは、雅妍(メーガン・ライ)です。多くのドラマに出演しています。当ブログでは、6月14日にショウ・ルオのドラマ「ホントの恋の見つけ方」で曲を紹介しています。

アルバム枚数はたったの一枚。今日はこの1枚を聴きながら、バラエティに富んだ選曲でお届けします。

まずはのりのいい曲で、柯有倫という台湾の歌手と歌っています。MV惹かれてしまった・・・男性のラップは唱えそうにないけど。


雅妍柯有倫 掙脫mv




つぎは、うって変わって、スローバラード。この落差がたまりません。アルバムの最後の曲です。


愛可以燦爛很久




最後に、今日も同じタイトルの曲をお届けします。アルバムの最初の曲で、影子情人。なんか意味ありげなタイトル。雅妍(メーガン・ライ)の曲はピアノで始まるエレガントな曲で、MVみるとドラマの挿入歌っぽいですね。
でもよくわかりませんでした。まず聴いてみてください。


影子情人




YouTubeで影子情人を検索していたら、多くの歌手が歌っているのを発見しました。どうやら、最初に歌ったのは、許美靜で1994年の作品。その後1995年に、林忆莲がカバーしている。作曲者の黎沸挥が歌っているものもある。そんな中で、もう一人、男性が歌っているのを発見。楊宗緯が歌っているもので、また違った良さが感じられた。最後に聴いてみてください。なお、原唱:の許美靜もあわせて、載せておきます。


影子情人-楊宗緯




影子情人 - 許美靜




雅妍(メーガン・ライ)のアルバムは1枚で楽ちんかなと思ったのですが、驚いたことにシングルの曲がいっぱいあります。それが、最近多用している歌詞サイトの魔鏡歌詞網にでていない。百度百科を見ながら、追加で聴くことに。そこには、またドラマの世界が広がっています。明日はそのあたりを探索することにします。こうご期待。

今日は飲み会。そのため、少し早いブログ更新です。

日本語のカラオケに行くことになりそう。さて、何を歌うと思います?


関連記事
台湾ドラマ ホントの恋の見つけかた(轉角*遇到愛) ショウ・ルオの魅力


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : ドラマ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/350-067f81a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
