歌手の年齢調べ/アラフォー女性 アイドルの面影 蘇慧倫(ターシー・スー) Lemon Tree

 2011-11-09
歌手の年齢調べ

最近 またデータの整理をしているのですが、生年月日を昨日まとめました。
このブログでは既に200人以上の歌手、グループを取り上げていますが、グループ以外の
男性、女性歌手は約160名。しかし、わからない歌手も何人かいます。Wikipediaや
百度百科で調べても、月日が書いてあるのに年が書いてありません。
なぜなんでしょうね。
ところで、年代別に見ると、だいたい以下のような感じです。


20歳代 55 36%
30歳代 64 42%
40歳代 25 17%
50歳代 6 4%
60歳代 1 1%
計 151 100%

40歳以上の歌手は全体の22%といったところです。
もう少し 熟年の歌手も取り上げてもいいかななんて考えちゃいます。

アラフォーの女性でどういう歌手がいるかというと、
こんな感じです。

名前 英文名 年 月 日
アラフォー 黃小琥 タイガー・ウォン 1963 6 21
陳慧嫻 ケリー・チャン 1965 7 28
那英 ナー・イン 1967 11 27
陳明 チェン・ミン 1968 7 15
萬芳 ワン・ファン 1968 7 6
蘇慧倫 ターシー・スー 1970 10 27
莫文蔚 カレン・モク 1970 6 2
劉若英 レネ・リユ 1970 6 1
陳慧珊 フローラ・チャン 1971 5 30

アラフォー予備軍 鄭秀文 サミー・チェン 1972 8 19
陳慧琳 ケリー・チャン 1972 9 13
張惠妹 アーメイ 1972 8 9


まだまだ頑張っている歌手もいますね。
もう少し 分析したら 公開したいと思います。

アラフォー女性 アイドルの面影

蘇慧倫

さて、今日はそのアラフォーの一人 蘇慧倫(ターシー・スー)をとりあげます。
おととい「愛我好嗎」を紹介した歌手です。

彼女は、18歳でデビューし、1990年代はトップアイドルだったようです。
まずは、ヒット曲を聴いてみましょう。この曲 先日取り上げた
王若琳(ジョアンナ・ワン)が歌っていました。Jazzの香りがあります。
1996年の曲ですが、次の映像は2006年のもの。WikiPediaによれば、

2000年頃よりアイドルとしてのレッテルと脱アイドル指向の本人とのギャップが生じ、やがて5年近くアルバムリリースをやめ、もっぱら俳優業に専念。2006年、環球レコードに移籍。アルバム「蘇慧倫」で歌手としてカムバック。

だそうだ。カムバック後の映像ですね。アイドルの面影があるかな。


蘇慧倫-Lemon Tree




彼女の曲は200曲以上ありそうで、とても全部聴けないけど、代表曲や気になる曲名を
チェックしました。その中で、また気になるデュエットを見つけました。お相手は
張信哲。張信哲は1967年3月26日生まれ。アラフォーコンビです。
この曲は、2008年の作品で、舞台劇の主題曲です。蘇慧倫のアルバムにはなくて
張信哲のほうに収録されています。


蘇慧倫&張信哲-那年的星空



なかなかいいですね。
ベテランの歌声も。
さて、最後にもう一曲、デュエットを紹介しましょう。
ちょっと古い1991年と20年前の成龍(ジャッキー・チェン)
とのデュエットです。まだ20歳 アイドル全盛のころです。


在我生命中的每一天( 成龍&蘇慧倫).......@beigou




おまけ

たまたまですが、この曲は、次の4人が歌っているものがあります。とても気に入ったのので、
参考に載せておきます。梁文音がいいですね。


梁文音&張信哲&蘇慧倫&李聖傑-在我生命中的每一天+頒獎和得獎感言




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/341-e27e4b0d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫