
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ふたつの「纯真年代」 李宇春 (クリス・リー)vs 張惠妹(アーメイ)

 2011-10-21
李宇春1

今日は、李宇春 (クリス・リー)です。
このブログでも何ども登場している2005年の「超級女声」の優勝者。
あらためて この時の順位を書いておこう。

第1位 李宇春(四川、21歳)
第2位 周筆暢(湖南、20歳)
第3位 張靓颖(四川、20歳) 
第4位 何潔(貴州、19歳)
第5位 紀敏佳(四川、23歳)

周筆暢と張靓颖はこのブログでも取り上げましたね。
このTV番組は最後には視聴者の投票を経て優勝者を決まり、
李宇春は番組視聴者や携帯電話のSMS(ショート・メッセージ・サービス)
などの投票で実に300万票を獲得したそうだ。視聴率も
視聴率5%越えれば人気番組とされる中国のテレビ業界において、
この番組の最高視聴率は実に19.46%に達したとされているそうだ。
1位の李さんと2位の周筆暢さんは、いずれもショートカットで、
ボーイッシュなところが、同性の女性からの圧倒的支持を受けたといわれる
(Search Chinaより転載)

そのせいなのか、男性の私には、ちょっと この中世的な彼女には
あまり魅力を感じないのもしれません。
いままで あまり彼女の曲聴いたことはなかったですけど、現在 中国では
もっとも人気な女性歌手の一人のようです。

まず、9月に発売されたばかりの曲で
ヒットチャートにも登場している「纯真年代」を聴いてみましょう。
耳に残るメロディではあるのですが・・・


李宇春826《纯真年代》年代秀主题歌




「纯真年代」というタイトルの曲は他にもあるようです。最初 李宇春が歌っている曲を
見つけたのですが、3年も前の映像で、これはアーメイの曲をカバーしたものだとわかりました。
作詞、作曲が陶(デヴィッド・タオ)の曲で素敵なので、あわせてお聴きください。
ライブの映像でいいですよ。


純真年代 - 張惠妹 a-mei chang



これ以外にも伍佰の曲もあります。「純真年代」というフレーズ ポピュラーなんですかね。

さて、彼女のこと 調べたら、欧米にすぐ進出し、地名度も高く、
フォーブス2005年中国著名人ランキングでは5位に選ばれているという。
驚きました。これは一通り聴いてみたほうがいいかなと思いました。
次にお送りするのは、あるコンサートの映像。YouTubeではこのコンサートの映像が
いっぱいアップされています。そんななかから、もっともいいかなと思った曲を最後に
お届けしましょう。しっとりしたピアノが心地よい曲です。


李宇春920首唱会-想哭






一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ : 超級女声
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/321-512acf11

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
