スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中国語カバー曲 モーニング娘の曲を歌う女の子たち&松田聖子の中国語

 2011-10-10
今日も3連休で世の中 休みなので、ちょっとコーヒーブレイクします。

先週の日曜日に続けて。中国語カバー曲について、おしゃべりします。
日本は、AKB48が出て以来、同様なグループ全盛になってきました。昔は、
中国語カバー曲という形で、コピーされていましたが、今はスタイルだけが真似されて、
別の曲で同じようなパフォーマンスがされる時代ですね。
今では、すっかり 影が薄くなってしまったけど、昔はモーニング娘が台湾で
カバー曲歌っている人がいました。例えば、こんな具合

Sunday Girls 好想嫁給他  ハッピーサマーウエディング
Sweety   姐妹幫  恋のダンスサイト
冰淇淋少女组 恋愛革命21 恋愛レボリューション21

皆可愛い女の子たちで、台湾はこういうアイドルは日本同様 ウケルみたいですね。

Sunday Girls

Sunday Girls

知らなかったんですが、Sunday Girlsというグループは、全部日本人
高垣朋子、千田爱纱、佐藤麻衣、五岛千佳の4人です。
2000年に、台湾の中華テレビの番組「超級星期天」(SuperSunday)が、日本から台湾デビューする女の子を募集。
2000人以上がこれに参加し、最終的に、五島千佳、遠藤舞、安藤裕子、高垣朋子、佐藤梢、佐藤麻衣
の7人が選考されたそうだ。

千田爱纱って 大嘴巴のメンバーですが、昔は、こんなグループやっていたんですね。
佐藤麻衣は今でも、台湾で活躍中で、中国ツイッター微博162000人フォロワー!という
お方。私は彼女のtwitter はフォローしています。

2000年に喜欢你 というアルバムを出していて、日本人が中国語でどんな歌を歌うのか
興味があって、聴いてみました。主力の歌 喜歡你 は、日本語が途中混じっていて
MVにも日本語で表記されています。ちょっと、聴いてみて。

Sunday Girls-喜歡你



このアルバムには、FRESHというタイトルの曲があって、なんと松田聖子の夏の扉のカバーだという。
YouTubeで探しましたが、見つかりませんでした。かわりに松田聖子本人が中国語で歌っているのを
発見。2005年台湾向けのアルバムに収録されているようです。ついでに彼女の
中国語聴いてみましょう。

夏天的門外

夏天的門外



Sweety

Sweety

続けてSweetyは2人のユニットです。2003年 14歳でデビューだから若い!
彼女たちの歌の中に、周傳雄が作曲した曲が有りました。興味があって聴いてみることに・・・

sweety-還是喜歡你



彼女たち 他にも 織田哲郎の「ボクの背中には羽根がある」のカバー曲があります。
私は日本語の曲自体聴いたことはなかったですが、知っている人のためにリンクも貼っておきます。

Sweety-勇敢的幸福

冰淇淋少女组
冰淇淋少女组

最後に冰淇淋少女组。アイスクリーム娘。台湾のオーディション番組「早安家族」に合格
メンバーによって結成されたグループで、正式デビューは2008年とこちらは
まだ最近ですね。でも2010年11月には解散してしまったようです。
やはりモーニング娘の時代は終わったという感がありますね。
日本でもアルバム出しているようですし、ファンの間では有名なんでしょうね。

さて、ところが彼女たちが歌った曲のなかに一曲 非常にいい曲が有りました。
日本語の歌の方聴いたことなかったのですが、幸い 日本語と後半 中国語で
歌っているYpuTubeの動画がありましたので、お届けしたいと思います。
この歌の歌詞いいですね。

03 在没有雨水滋润的星球上 是无法付出爱的吧?-H!P(中文字幕)



おしゃべりの予定だったのが、結局 曲紹介してしまいました。今週この先どこへ行こうか
今から思案します。

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/306-84bde6fe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
