スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

このサイトの一番の訪問者はロボット!

 2011-10-05
googlebot

ここ2週間あまりにも このサイトへの短時間のアクセス数が多すぎるので、、何かおかしいのではと
思い、少し詳しくアクセス解析をしてみました。FC2のブログにはアクセス解析がついていて、
訪問者のホスト追跡が可能です。いままで、見たことなかったのですが、ひとつの
ホスト名が原因だとわかりました。

googlebot ご存知でしょうか?
WikiPediaの説明は以下のとおり。

グーグルボット(Googlebot)は、Googleが採用しているクローラ(Webロボット)ソフトウェアである。

概要 グーグルボットはGoogleのサーチエンジンで用いる検索可能なインデックスを作成するためにウェブ上からドキュメントを収集する。グーグルはこの巡回プログラムをウェブ上に置く事により、世界中の新聞社やテレビ局の情報を収集し記事を集めることが可能である。そして集めた記事をコンピューター上のプログラムに従って信用度や重要度によってランキングする。しかしながらこのアルゴリズムは企業秘密で公開されていない。

なお、Googlebotには一般的なPC用サイトの情報収集用のものの他に、携帯電話向けサイト情報収集を目的とする「Googlebot-Mobile」が存在する。ユーザーエージェント名としてPC用のGooglebotがMozillaを名乗るのに対し、Googlebot-MobileはNokia 6820やN505i・N905i、Samsung SGH-E250など、実際の携帯電話の機種名を名乗るのが大きな違い。


なんと私のブログの最大の訪問者はGoogleのWebロボットでした。
過去にさかのぼっと調べてみると、ほぼ毎日訪問してくれていて、多いときで
30とか40ほどアクセスしてくれていたみたいですが、最近100から200近くまで
くる日があります。その増加にあわせて 検索エンジン経由で
当サイトに訪問されている人が増加しました。

ブログの蓄積効果で、ロボットが記事を隅々まで収集してくれるのはうれしいです。
当サイトの評価が一段レベルアップしたのかなあ。こんなに来てくれるとは・・・

8月から9月にかけて33%アクセスが増えましたが、ロボットを除くと
実際は20%程度のアップでした。

そろそろマンネリに陥る時期なので、いつも新鮮な気分でブログに迎えるよう
にしたいものです。

グーグルボットの画像探していたら、これについて書かれているブログを発見しました。
これによると、自分が管理しているホームページにグーグルボットが訪れたか簡単に
調べるにはグーグルボットチェッカーによって知ることができるそうだ。
ブログを持っている方は、試してみてはどうだろうか。



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : GOOGLE
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/299-944c0a84

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
