
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アルバム「超级女声终极PK」& 周笔畅 笔记/解脱 /不痛

 2011-10-03
周筆暢

秋めいてきましたね。8箇月間 曲の紹介をしてきて、相当 知っている曲が少なくなってきました。
今月も、知っている曲をわずかに織り込みながら、新しい曲を探索していきたいと思います。
当面 取り上げていない歌手が続くかもしれません。

先日 2005年「超级女声」出身者ということで、黄雅莉を取り上げましたが、この時の出場者は今でも
歌手として成功しているものが多数いるということなので、少し探索してみたいと思います。
「超级女声」のアルバムということで、2005年の出場者から作り上げた「超级女声终极PK」 という
アルバムがあります。今日はこれを取り上げたいと思います。曲目は以下のように
なっています。

曲目

01.甜蜜的 我爱你 李宇春(2005超级女声成都唱区冠军)
  02.白羊纪夏 颖(2005超级女声郑州唱区第四名)
  03.爱你所爱的 陈西贝(2005超级女声成都唱区第七名)
  04.水晶鞋 谢雅雯(2005超级女声广州唱区第四名)
  05.不要再害怕寂寞 丁 叮(2005超级女声杭州唱区第五名)
  06.八仙过海 郑靖雯(2005超级女声杭州唱区第四名)
  07.我的左手旁边是你的右手 赵静怡(2005超级女声长沙唱区冠军)
  08.两个人的地球 何 洁(2005超级女声成都唱区季军)
  09.空房间 陈嘉(2005超级女声广州唱区第五名)
  10.笔记 周笔畅(2005超级女声广州唱区冠军)
  11.Super girls 2005超级女声TOP10


曲を調べてみると、半分程度 YouTubeにあります。この中で、おやっというルックスで、気にかかった女性が
いました。周筆暢(チョウ・ビーチャン)という女性。まずは、この曲聴いてください。


周笔畅_笔记




メガネかけていて、今までの歌手とちょっと、違うけど 音楽的な才能はあるようです。
もう一曲「超级女声」で歌っていた曲でアーメイの名曲があります。続けて、これを聴いてください。
アーメイのものもいいですよ。


周笔畅 解脱




張惠妹-解脫




彼女は中国の若手の歌手では珍しく WikiPediaに記述があります。

周筆暢(1985年7月26日 - )は、中国大陸(中華人民共和国)出身の女性歌手。生まれは中国の湖南省長沙。身長164cm、血液型はA。[1]両親の仕事の都合で、小学校・中学校時代は長沙と深圳をそれぞれ転々とした。2003年、大学入試で681点という成績を収め、広州市の星海音楽学院に入学、2007年に卒業した。[2]2005年には湖南衛星放送の「超級女声」に出場し、音楽の解釈力の高さ、独特の特徴をもった歌唱スタイル、さらにはR&Bの曲までこなす引き出しの多さから、視聴者の注目を集める。広州地区予選は一位で通過し、全国大会に進出。2005年度の準優勝に輝いた。

2006年3月18日、レコード会社「楽林文化」と契約、正式に音楽界に進出し、[3]まもなく『周筆暢 1st EP』とアルバム『誰動了我的琴弦』を相次いで発表。2006年にはさらに映画『春田花花同学会』と『第601個電話』で主役を演じた。2007年3月26日、ロサンゼルスのMusicians Instituteに14週間短期留学。專攻はR&Bの歌唱やピアノ作曲法、副専攻はロックの歌唱であった。[4] 帰国後数か月の準備期間を経て、2007年12月18日にセカンドアルバム『NOW』とサードアルバム『WOW』を同時リリースする。『NOW』では自身の得意とするR&B路線を踏襲しているが、『WOW』ではロックやダンス、カントリーなどさまざまなスタイルを試み、留学の成果を示しているといえる。[5]


深圳にいたんだと、妙に親近感が湧きました。

音楽の解釈力の高さ、独特の特徴をもった歌唱スタイル、さらにはR&Bの曲までこなす引き出しの多さ

というコメントに興味を持ちながら、彼女の代表曲をいくつか聴いてみました。
まず、1st EPより、不痛をどうぞ。
なかなか味のある曲です。


周筆暢-不痛MV by CA12




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/297-3e2718d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
