デュエットの女王? 四川美人 戚薇 &袁成杰  外滩十八号

 2011-09-17
戚薇1

昨日 SMAPの北京公演ということもあって、このブログへの検索エンジンからのアクセスが
増えました。世界に一だけの花の中国語の歌詞を求めておられる人がそのほとんど。
私の過去のブログでこの件、歌詞つきで紹介しておいたので、こられたかたは目的を達せられたのでは
ないかと思います。


ところで、昨日 外出したのは、またカラオケです。中国語のカラオケは新大久保とか池袋とか
そのあたりが中カラのできるところですが、はっぴーしんちゃんが住んでいるところは遠くて
よく行くには難があります。そんなおり、TVでまねきねこ というカラオケが安いという情報があって、
近くにあればいいかなと思っていたところ、15分程度車で行けばあったので行ってきました。
このあいだカラオケ一六八に行ってきたとき、DAMも最近中国語の歌、力を入れているよ
と言われたので、中国カラオケでもなくていいかなと思った次第。
DAMってよくしりません。今日行った限りでは、私の知っている中国の歌手の歌がかなり
なかったので、落胆です。ところが、新しい歌がないのかといえば、F.I.Rの今年の新曲が
あったリして、びっくりしてしまいます。曲が少なくても、それなりに利用価値は
あるのでうまく利用できればなと思います。
ちなみに代金は部屋代1時間で100円。フリードリンクが450円。2時間だと650円でした。
食べ物持ち込み可というのがいいですね。


さて昨日最後の曲の女性 戚薇ですが、歌手であり、女優としても主役を多くやっている
ようです。出身が四川の成都。四川美人ですね。
今日の1曲目も彼女が主演しているTVドラマのエンディング曲です。
ドラマの雰囲気味わいながら、どうぞ。


夏家三千金片尾曲: 太过爱你 - 戚薇




彼女のアルバム調べてみると、びっくりです。デュエットのオンパレード。
袁成杰 という男性とのデュエット曲が圧倒的に多いです。
これがなかなかいいので、アルバムの曲片っ端から聴くことになりました。

次にそのデュエット曲をご紹介しましょう。2008年のアルバム「男才女貌」より
外滩十八号。このアルバムは、台湾版も発売されています。

外滩十八号



男才女貌-外滩十八号




どうでしたか?
このアルバムの曲名は以下のとおりです。

曲目列表:   1 外滩十八号 戚薇&袁成杰   2 甜蜜的负担 戚薇   3 想我了吗 袁成杰   4 公主不许哭 袁成杰   5 如果你是天空 戚薇&袁成杰   6 有你在身边 戚薇&袁成杰   7 丘比特 戚薇   8 男才女貌 戚薇&袁成杰   9 三角形 戚薇&袁成杰

9曲のうち、5曲が、デュエットで、残り4曲を2曲づつ 二人が別々に歌っています。
最後にもう1曲 今度はもう少し しっとりしたデュエット曲 男才女貌を聴いてみましょう。


男才女貌 mv



彼女の出演したMVを調べると、他の歌手のMVに結構出ているのがわかります。
宇桐非の「每一次想起」に出ていました。他にも調べていくと、またいい曲に出会えるかもしれません。


関連記事
今日は歌のレッスン:SMAP 「世界に一つだけの花」中文版 おまけでK-POP
四川美人 中国の新人歌手 江映蓉(VIVI) 把握你的美/坏天使

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/280-2069e8a2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫