
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

張韶涵の影:好きな歌手に椎名林檎の名がある不思議

 2011-09-14
张韶涵1

今日もふりむけばC-POP2さんのディスコグラフィを読みながら、3枚目のアルバム 潘朵拉を聴きました。
知っている曲をチェックすると、超有名な1曲目の隱形的翅膀 以外に2曲有りました。
3曲目の香水百合と5曲目の最近です。香水百合は化粧水のCMのために書かれた曲で、
NHK「中国語会話」2007年度主題歌でもあるそうです。そういえば、ハッピーしんちゃんはラジオの中国語会話
聴いていました。主に放送というよりCDでですが。中国に赴任する前、今 調べたら2003年のテキスト。
この頃、中国に行きたいなあと思って、独学していました。結局 その思いが実現する訳ですが、
その時はほとんど上達しなかったです。また5曲目の最近は地味な曲と評されていますが、
なぜ、知っているのでしょうか。それなりにヒットしていたんじゃないのかなあ。

 01. 隱形的翅膀
 02. 潘朵拉
 03. 香水百合
 04. 真的
 05. 最近
 06. 驚天動地
 07. 保護色
 08. 口袋的天空
 09. 愛情旅程
 10. 喜歡你沒道理
 11. 永晝


2曲続けてどうぞ。


張韶涵-香水百合




百变 张韶涵 angela - 最近 (潘朵拉)pandora [with lyrics]



ところで、昨日 同様 百度百科を読んでいたら、彼女の好きな歌手がのっていて、日本人の名前がのっていて、驚いた。

喜欢的女歌手:张惠妹、椎名林檎、小野丽莎、 克里斯蒂娜·阿奎莱拉、王菲

张惠妹や王菲 はなんとなく わかりますが、椎名林檎が好きというのは、どういう感じなんでしょう。
椎名林檎の歌最近不振で、ファンも離れた感がありますが、よかった頃の椎名林檎に
共感できる点があるということでしょうか?椎名林檎 歌唱力はありますが、負のイメージ、
アングラな部分が、アンジェラに影を落としているのをなんか感じました。
家族関係で、もめていたプライベートな部分が報道されていたのも、ありますが・・・


さて、あとは知らない曲を試聴した結果、一曲だけ、とても気に入った曲があります。
8曲目の口袋的天空という曲。ドラマ「愛殺17」の主題歌だそうです。

張韶涵(Angela Zhang) - 口袋的天空




ついでですが、 この曲は気に入った曲ではないですが、どこかで聴いたことがあるような印象に
残る曲ですね。CMソングだそうですが、POPな楽しい曲。一瞬 シンディーの曲かと思いました。


張韶涵 - 喜歡你沒道理





一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/19 03:27】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/277-42984131

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
