張韶涵の評価 他の歌手はどう評価している?

 2011-09-13
張韶涵2

張信哲の曲続けてきて、少し飽きてきましたね。結構同じような
曲が多く、続けて聴くのはあまり良くないかもしれません。彼は全盛期はすぎて
最近はアルバム出していないのかと思いましたが、相変わらず1~2枚は出しています。
最近の曲はあまり知らない感じなので、また次回戻ってくることにして、別の歌手に
いきます。

今日取り上げるのがアンジェラ・チャン。知っている曲を少しだけ取り上げましたが、
本格的には、アルバムを聴いていませんでした。
このブログは、C-POP学習サイトなので、いろいろ調べながらやってきているのですが、
アンジェラ・チャンに関しては、ふりむけばC-POP2というサイトがアンジェラについて
超詳しく書かれています。それも先月から、過去のアルバムのディスコグラフィを
書き始められましたので、それを読みながらアルバムを聴くことにしました。
非常に詳しいディスコグラフィで参考になります。
特に、彼女の声の特徴とか書いてあって、とても参考になりました。

一方、私がよく参考にしている百度百科には、他の歌手がアンジェラをどう評価している
かが書かれていて非常に興味深いです。
そのなかで、光良の下記の記述がとても示唆に富んでいてよかったので紹介します。

 光良 张韶涵的声音有周杰伦之快,王心凌之细,杨林果之甜,王力宏之狂,林俊杰之精,宋祖英之高,杨洪基之低,蔡国庆之稳;she之灵气,赵嘉卫之可爱,凤凰传奇之精华。是当之无愧的音乐全能王!

わかりますか?中国語わからなくてもだいだいわかりますよね。音楽の多彩な才能をもった逸材だということがうまく表現されています。

まず、デビューのアルバム Over The Rainbowの4曲目から聴いてみましょう。
このMV見ながら歌ってみたんだけど、歌詞が四角形の不規則な配列に並びます。
なんで、こんなだし方するんだろう。リクエストにより埋込み無効なので、下記リンクよりどうぞ。

01. Over The Rainbow
 02. 寓言
 03. 都只因為你
 04. 我的最愛
 05. 天邊
 06. 聽見月光
 07. 吶喊
 08. 雨後
 09. 明明愛你
 10. 真愛冒險
 11. 遺失的美好
 12. Journey

他の曲も聴いてみましたが、なかなかいいものの、レパートリーには加えにくかったかんじです。
それより、2枚目のアルバムの方が、気に入った曲が多いです。

01. Mama Mama
 02. 歐若拉
 03. 手心的太陽
 04. 浮雲
 05. 直線
 06. 起點
 07. 復活節
 08. 可以愛很久
 09. 猜不透
 10. 靜不下來
 11. 快樂崇拜 (with 潘瑋柏)

まず、大好きな彼女の代表曲のひとつを聴いてみましょう。


張韶涵 - 歐若拉



このアルバムで、もうひとつ代表曲のひとつがあるということでしたが、聴いたことありませんでした。恥ずかしいので
今日はこの曲を聴いて、歌ってみようかと思います。

手心的太阳-张韶涵







一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/276-3000622d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫