久々のカバー曲 これ桑田の曲?飄雪 - 陳慧嫻

 2011-08-15
陳慧嫻

昨日 そろそろ女性の歌にしようかなと思って、曲検討し始めたのですが、なぜか
ちょっと古い歌になってしまいました。それも広東語。
香港の歌手 陳慧嫻の歌をやります。曲を調べていって驚きました。
日本語のカバー曲多いことに。最近 カバー曲は、ハッピー主夫日記で、ひっそり
もくもくとやっておりましたが、今日はこちらでやろうと思います。ハッピー主夫日記の
カバー曲だいぶたまってきているので、そのうち こちらのブログで専門ページ作って
情報まとめようと思っております。このブログ C-POPのデパートみたいにしたいと
思っておりますので、情報集約する予定。

さて、最初のカバー曲はこれです。一度 ハッピー主夫日記でやっていますが、元気が出る曲なので
まあ、景気づけに聴いてください。荻野目洋子 ダンシング・ヒーローです。


跳舞街/陈慧娴




続いては、男の曲。これも古い曲で若い人は知らないかもしれない。
平浩二 バスストップ
知らない人は飛ばしてね。今日はいっぱいやるから。


陈慧娴 红茶馆 MTV




次の曲は、作詞、作曲 桑田啓介。知らなかった。そもそも日本の曲だと。飄雪 といったら韩雪が歌う飄雪(中島美嘉の雪の華のカバー曲)を思い出してしまう。
調べてみると 夏川るみで「花咲く旅路」 という曲がありました。なかなかいいですね。2曲続けてどうぞ。


飄雪 - 陳慧嫻



花咲く旅路 夏川りみ Natsukawa Rimi




今日はもう一曲いきます。この曲も驚きました。元の曲は近藤真彦の夕焼けの歌という曲。
この曲のカバーがなんと8曲もあるらしいのです。北京語、広東語、英語・・・
私は陳慧嫻の曲しか聴いたことありませんでした。1989年のライブ映像でどうぞ。


陳慧嫻- 千千闕歌( 89 幾時再見演唱會) KTV



参考までに調べて、わかったものだけリンク張っておきます。なぜ これだけ曲名が違う曲が
乱立するのか、本当に中華圏はすごい・・・

梅艳芳《夕阳之歌》
・Blue Jeans《无聊的游戏》
李翊君《风中的承诺》
・张智霖&许秋怡《梦断》
・王识贤的《老鹰》
黄乙玲《天知地知》
・英文版



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : カバー曲
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/247-7e0bd1ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫