见习爱神&我很想爱他 - Twins

 2011-02-22
昨日は台湾のグループだったから、今日は香港の女性ユニットにしましょうか?
華流という言葉をご存知でしょうか?韓流ばかり人気の日本では、知名度はいまいちかな。

WikiPediaによると、

華流(ホアリュウ、ファーリュー)とは、香港、台湾、中国などをはじめとする中国語文化圏(中華圏)発の大衆娯楽文化の圏外での流行を指すための言葉。華流の拼音表記は“huáliú”であり、“ホアリュウ”が中国語の発音に最も近いが、台湾アイドルグループF4の日本デビュー時(2005年)の広告等に“ファーリュー”と表記されたことから、その名残りで“ファーリュー”と表記されることが多い。

“ファーリュー”は変だけど、いったん呼ばれると、こうした名残りが残るんですかね。また、

台湾に限定して「台流」、香港に限定して「港流」と言う場合もあるが、例えば台湾の俳優が中国製作のドラマに出演したり、その逆があるなど、台湾と中国のように、政治的、外交的には対立関係にあるものの、芸能分野においては中国語文化圏の各国間での交流が非常に頻繁であり、区別するのが難しいという現状がある。そのため、大きな括りとしての「華流」が主に使われている。
「華流」は台湾、香港、中国大陸など、それぞれの国や地域ごとに特色を持ち、さらに恋愛ドラマ、武侠ドラマ、歴史ドラマ、ファミリードラマなど、ジャンルは多岐にわたっている。そして、ドラマ以外の映画や音楽なども支持を受けているのが特徴である。

なのだそうだ。私も何回も言いますが、曲は知っていても、こうした知識に疎いので、今勉強しています。曲を聴きながら、一緒にこの辺の知識もつけていきましょう。毎日3曲ぐらい紹介していけば年内には、1000曲。あなたも、きっと 気に入る曲があるかと思います。

また日本で華流という言葉が使われだしたのは、2005年の初頭ごろだそうだ。
2006年以降、各種ドラマがBSデジタルやCSでの放送、インターネット配信へ続々と進出しており、また台湾や香港、中国の芸能人で、日本市場への進出を計画している者が少なくないことから、今後大きな流行に発展する可能性を残している。

とか。そうなると、C-POPももっとメジャーになってくるかもしれませんね。

ところで、昨日のブログにも書いた C-POPブログランキングの1位ランキングのC-POP PV/MV無料動画さんのブログの中に華流の知識を試すコーナーがあります。早速、やってみました。

結果は70点でした。中流ということでしょうか。芸能界情報には、ちょっとついていけない感じです。

でも、これからは、最低限の知識は入ってくるかもね。

とりとめもない、おしゃべりはこの辺にして、今日も3曲ばかり、聴いて見ましょう。

Twinsは、Twins(ツインズ)は、ジリアン・チョンとシャーリーン・チョイの女性2名からなる香港のアイドルユニットですが、双子ではないそうです。単に似ているというだけの命名?残念なことに、2008年プライベート写真のインターネット上への流出騒ぎのために、活動停止、短期間のうちのユニット復活の可能性はないのだとか。将来の活動方針として、ジリアンはハリウッド映画へ、シャーリーンはアジア映画への出演の意向を示している。

では、いつものように知っている曲を見てみると、、

下一站天后
莫斯科没有眼泪
见习爱神

たった3曲。すくな~い。

この中で、私がもっとも好きなのは、见习爱神。普通は、もっと、ゆったりした歌がすきなのだが、
これだけは、とても元気になる感じ。コミカルでいい。




さて、次は、ぐっと女らしく、

莫斯科没有眼泪



彼女たち、活動してないとすると、新しい曲はないよね。でも、今日は古いのでいいから
一曲覚えることにしましょう。それで選んだのが、この曲。ゆっくりしていて、発音練習に最適。

我很想爱他



あなたは、见习爱神みたいな元気な歌とどっちがいい? 

私は、その気分しだいかな。

我很想爱 但是眼睛在说谎

がせつないね。意味わかります?
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/24-1ac75737

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫