光良「無印良品」時代の曲 おまけで梁静茹との「勇気」デュエット!

 2011-08-05
勇气 光良+梁静茹

光良のアルバム聴き始めました。彼は1995年 台湾のロックレコードと契約、品冠とのユニット「無印良品」でデビューしました。「無印良品」時代の曲はあまり知りません。唯一、歌ったこともある曲があるので、今日はこの曲からスタートです。


光良 + 品 冠 - 掌心




「無印良品」時代のヒット曲チェックしましたが、やっぱり この曲が一番有名じゃないのかなあ。
あと朋友という周華健の曲と同名の曲があって、びっくりしましたが、
特にレパートリーに加えるつもりはありません。
何曲か聴いたところ、一曲ぴんときた曲があります。
今日はせっかくだから、これをレパートリーに加えます。


想见你 无印良品



梁静茹とのデュエット「只能抱著你」は1999年 「無印良品」時代の曲です。結構古いですね。
「無印良品」は2000年に解散し、彼はソロデビューしました。デビューして2001年、2002年と
アルバムを出した後は、2005年に「童 話」を出すまでは、アルバム出していません。
この初期の頃の曲では、すでに昨日紹介した「第一次 」がもっともヒットした曲ですが、
この曲もその次に好きな曲です。デビューアルバムに「第一次 」とともに収録されています。
スローバラードでいい曲だと思うんだけど、考えてみればカラオケで歌ったことありません。
今日はこれを練習することにします。


光良 回到一个人 MV




おまけ

彼はマレーシア生まれです。梁静茹と同じ。だから仲がいいんですね。シンガーソングライターとして
数多くの曲を作っていますが、百度百科見ると、彼の作曲した曲 年代順に番号をつけて紹介されています。
今日 紹介した「掌心 」が最初の曲です。そのリストを見ていくと、当然 別の歌手に提供したものもある。
梁静茹の「勇气 」は2006年 51番目の曲です。YouTubeチェックしていたら、彼が歌っている
「勇气 」もあって、興味深かったんだけど、コンサートで二人で歌っているものを発見。
なんかとてもほほえましいので、おまけでこの映像お楽しみください。



勇气 光良+梁静茹







一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/237-3abd82da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫