スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

名曲「夜夜夜夜」 ベストシンガーは誰だ? &光良の曲 練習

 2011-08-04
おとといから台湾ドラマを見始めました。「秋のコンチェルト」第7話。「敗犬女王」 第31話。
ブログでも主題歌、挿入歌を取り上げたドラマです。でもなんで途中から?
実は、我が家はケーブルTVに入っていたのですが、フレッツTVに変更しました。初期工事費はかかりますが、
ランニングコスト的には安いので、前から変えようと思っていました。それで、スカパーにはいることにしました。3ヶ月間は無料です。294チャンネルにホームドラマチャネルという韓流、華流ドラマもやるチャネルがあります。ここで、見ることになったというわけです。途中から見たんですが、すんなり入っていけます。
日本語字幕ついているから。中国語に触れる機会 もっと今後増やしたいと思います。
今月は、昨日からアンジェラ・チャンの「ロマンス五段活用」が毎日2時間始まっています。早朝なのでビデオ
でとっていますので、これから見る予定。楽しみのひとつです。

「夜夜夜夜」 競演

さて、梁静茹は昨日でおしまいといいましたが、彼女の歌を調べているときにひとつ気になった曲があります。
ただ、この曲は、彼女の曲というわけではありません。彼女も歌っているという名曲らしいです。原唱は
齐秦というベテランの歌手の「夜夜夜夜」です。

百度百科を見ると、下記の記述がありました。

这首歌被许多人翻唱过:王野,梁静茹, 林志 ,何洁, 张杰,尚雯婕,张含韵,许飞,陈楚生张芸京,李炜,黄小琥


多くの人が歌っていますね。YouTubeで調べてみると、もっと多くの人が歌っています。この曲うまく歌えると気持ちよいでしょう。練習してマスターすることにしました。今日は、梁静茹と齐秦のを聴いてみましょう。


梁靜茹 夜夜夜夜



齊秦-夜夜夜夜



カラオケで歌うとき、参考になるのは、男では、林志 女では、黄小琥が歌っているものではないかと思います。リンクを張っておきますので、この歌マスターしたい人は、参考にしていただければ幸いです。
その他、私が収集した その他の歌手についてもついでにリンク張っておきます。興味ある人はどうぞ。


続けて、誰をやろうかと私のデータベースで、歌える曲結構あるのに、あまり紹介してきていない歌手が
あるので、それらも紹介していこうと思います。今日の歌手は光良です。
すでにブログで取り上げたのは、「童话」「记得我爱你」と梁靜茹とのデュエット曲「只能抱著你」の3曲。
いずれも歌いやすい曲ですね。

「童话」が一番有名だと思いますが、私が彼の曲で最初に覚えたのは、「第一次」という曲。久々に聴いて
歌えるかどうかのチェックです。

光良-第一次



光良-第一次




あやしい発音の単語が数箇所。怪しいところは、今まで、声を小さくしたり、ごまかして歌っている時も
あります(笑)。今後は、そんなことがないよう、おさらいしたいと思います。


今日、最後の曲は、「第一次」の次に歌ったことがある曲「约定 」。あいかわらず、彼のMVドラマじたてで長いのがじれったいですが、単語が、こちらのほうが超簡単。初心者にはいい歌ですね。

光良-約定


光良 - 约定




実は、彼のアルバムまともに聴いていないです。この機会にちょっと、おさらいしてみることにします。何か いい別の曲
見つかるかもしれないので・・・



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : ドラマ 華流
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/04 20:46】 | # | [edit]
難しい質問ですね。PUPPYの曲はいくつか強いていますが、木村カエラってButteflyぐらいしか知りません。あれってロックテイストというのかなあ。

まず初心者で中国語の歌を始めるのだったら、台湾のメジャーな歌手の歌、一曲づつ聴いてみて、気に入った歌手の曲 ほかの曲聴いてみたらどうですか?このブログで取り上げた歌手の一覧があり、YouTubeの映像が見れます。

たとえば、次の歌手はどうですか?

同じ歌手でもいろんなテイストの歌歌っているので、ともかく台湾の歌手を聴き比べて、気に入った歌手探してみれば。

梁静茹 崇拜

王心凌 第一次愛的人

楊丞琳 雨愛

蕭亞軒 最熟悉的陌生人




【2011/08/04 22:02】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/05 12:17】 | # | [edit]
私が紹介したのは、ちょっとロックとはいえないですね。ロックバンドとしては、五月天、このブログでは紹介はしてないけど、蘇打緑(ソーダグリーン)とかあるけど。ロックは聴くのが難しいんじゃないかな。ゆっくりしたポップス系の歌で慣れてからのほうがいいような気がします。
【2011/08/05 12:42】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/05 15:33】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/236-1d7b2ac0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
