梁静茹のCDが消えちゃった・・・ 情歌天后(ラブソングの女王)

 2011-07-29
梁靜茹2

梁静茹は英語名フィッシュ・リヨンと言うそうです。私が中国にいたとき、この英語名まったくわかりませんでしたが、この半年でずいぶん詳しくなりました。でも、考えてみれば それになれてそう呼ぶようになったら、中国名が出てこなくなっちゃう歌手もでてきちゃう。中国語会話力どんどん落ちてきているので・・・

フィッシュ・リヨンというのは、それにしてもぴんときません。Fishという名前は、彼女の漢字名の一字、『茹 (ru)』の広東語での発音が『魚 (yu)』と同じであることに由来しているというのをWikiPediaで確認して認識を新たにしましたが、やっぱり中国名で呼びましょう。

彼女を形容する言葉として、情歌天后(ラブソングの女王)があります。清楚でエレガントな雰囲気ありますね。1999年デビューということは、蔡依林や萧亚轩と同じ世代。彼女の10年の変身度合いは、一番小さい感じがする。

さて彼女について、WikiPediaを見ていたら、日本デビューアルバムがあることを知りました。プリンセス・フロム・イースト'01というアルバムです。
これは、「今アジアで最も注目されている女性アーティストを紹介する」のコンセプトで、2001年当時ロックレコードと契約していた6人の女性アーティストの代表曲を月に1枚のペースでリリースしたC-POPのシリーズで、その六人の一人というわけです。六人とは、

楊乃文(フェイス・ヤン) 
劉若英(レネ・リウ) 
劉沁(リウ・チン) 
陳綺貞(チアー・チェン) 
梁静茹(フィッシュ・リョン) 
李心潔(アンジェリカ・リー) 

劉若英(レネ・リウ)は、このブログで取り上げたばかり。あとは知りません。まだ生き残っているのでしょうか?

このアルバムの曲名を見てみると、こうなっています。

1.勇氣(勇気)
2.最爛的理由(どうしようもない理由)
3.愛你不是兩三天(ずっと好きだった)
4.愛計較(愛の駆け引き)
5.昨天(昨日)
6.對不知我愛你(愛してごめんね)
7.只能抱著你(抱き合っていたい)
※光良(マイケル・ウォン)とのデュエット
8.一夜長大(一晩の成長)
9.轉圏圏(くるくる回る)
10.快樂整一天(一日中楽しむ)
11.愛你不是兩三天 PV(BONUS TRACK)

これを見ると、1stアルバム「一夜长大」とヒットした「勇氣」をMixしたようなアルバムですね。
勇氣と只能抱著你はすでに取り上げているので、今日はまず、爱你不是两三天 からスタートしたいと思います。
これはアルバム「勇氣」の中の曲。懐かしいですね。10年も前の曲かあ。


梁静茹 - 爱你不是两三天




次にどの曲がいいかなあと思っていたら、これは日本でのデビューアルバムにははいっていませんね。同じく「勇氣」に収録されています。



梁静茹-如果有一天





アルバム「勇氣」は持っているんだけど、探したら見つからない。そのかわり、「崇拜」がでてきた。
2枚組みのアルバムで、2007年発売のもの。たぶんベストアルバムだから買ったんだと思う。だけど、あんまり聴いていない(笑)
この曲はカラオケでも歌ったことがある。YouTubeの試聴回数 勇氣に匹敵する200万回越え。結構
人気ある曲。透明感のある声が魅力的。

梁靜茹 崇拜




梁靜茹---崇拜(完整+清晰版)




百度百科をみていると、各アルバムの売上枚数が書いてある。あまり、こういうのを見たことがない。
どれぐらいの枚数売り上げていると思います?ちょっと考えてみてね。回答は明日。
アルバムって、台湾でのヒットの枚数はどれぐらいと思いますか?もちろん時代とともに変わりますけどね・・・




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
崇拜大好き!
この歌は女の子に歌ってほしい歌だな~
【2011/07/29 13:49】 | カズーノフ #- | [edit]
女性すきなんですね。この次は聴けるかな。

【2011/07/30 09:43】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/230-6ea7e960

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫