スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スローバラード対決2 「問」 陳淑樺 vs 梁静茹

 2011-07-28
梁静茹-燕尾蝶

今週は五月天 (メイデイ)から始まり、主として阿信が提供した楽曲を中心に展開してきました。
続けて、阿信が作ったものを今日もお届けします。
丁当に次に多いのは、梁静茹でした。丁当にしても、梁静茹も同じレコード会社だからですね。
彼女はすでにブログでも言及しましたが、私が中国語の歌にのめりこむきっかけになった歌手です。
しかし、ブログでは数曲しか紹介していないし、アルバムも徹底的には聴きこんでいません。
今月末でこのブログも半年を迎えますし、初心に帰って、彼女の歌をおさらいするのもいいかもしれません。
まず、阿信が彼女のために作った曲のリストがこれです。

梁静茹-《纯真》,词曲:阿信   
梁静茹-《Beautiful》 ,词:阿信 曲:蔡健雅   
梁静茹-《可乐戒指》 ,词:阿信 曲:Jasemaine   
梁静茹-《亲亲》 ,词:陈没 曲:怪兽   
梁静茹-《听不到》,词曲:阿信   
梁静茹-《彩虹》,词曲:阿信   
梁静茹-《丝路》,词:阿信 曲:王力宏   
梁静茹-《燕尾蝶》,词曲:阿信


この中では、まず私が好きだったのは、これ。
2004年の6枚目のアルバム「燕尾蝶 」のタイトル曲。
このアルバム 調べてみると、日本で『スワロウテイル バタフライ ~愛の決心~』というタイトルで
2004年12月15日に発売されたようです。
今日は、五月天 (メイデイ)のライブ映像があって、これがなかなか素敵なので、こちらでいきましょう。
梁静茹のほうはリンクをはっておきます。


五月天 燕尾蝶



梁静茹-燕尾蝶

この曲は、背叛爱情というドラマの主題歌にもなっているようです。驚いたのは、このドラマに
私の好きな「春泥」が使われていました。(5月25日のブログで紹介済み)


さて次に選んだのは、梁静茹らしい ポップな曲。このMV 展開がちょっと?ですが、
最初と最後に注目しながら、ご覧ください。歌詞が簡単で歌いやすい曲です。


梁静茹 - 听不到




残りの曲はあまり聴いたことありません。最後の曲どれにしようかなと曲を探しながら、試聴していたら、彼女が
歌っている別の曲に目が留まりました。ちょっと脱線しますが、このライブの映像はいいかなと思ったので、今日の3曲目はこの曲にしたいと思います。もともとは、陈淑桦というベテランの台湾の歌手の歌で古い曲みたいですが、最近になって、おぼえた曲でカラオケで歌うのにいいかなと思っていました。元歌もいいので、また聴き比べてみましょうか。2回聴くと、曲のよさがさらに深まりますよ。


梁靜茹 - 問




陳淑樺-問(HQ)



本当は、丁当の最近の歌もヒットしていて、やりたい気もしましたが、収集していたYouTube映像が新しい曲のせいか、削除されていたりして、ちょっと やる気がそがれました。また、いつか戻ってこようと思います。明日は続けて、梁靜茹の世界を再確認したいと思います。乞うご期待。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : スローバラード
コメント
そういわれると...ハッピーしんちゃんのアイコンって梁静茹ですよね。
なるほど~そういうことだったんだ!と妙に納得しちゃいました(汗
【2011/07/28 19:15】 | カズーノフ #- | [edit]
そうなんです。きっかけをつくってくれたという、ただそれだけの理由で、彼女のアイコンを使っているんです。特に、一番好きだとか、よく歌うとかではないです。恩人ってかんじですかね(笑)すっかりC-POP 趣味になってしまって、ブログまで書くことになっちゃいましたから・・・

【2011/07/28 22:42】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/229-ee1a6a47

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
