
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年ヒットランキング女性4位 劉若英(レネ・リウ)のアルバム 「在一起」

 2011-07-22
劉若英 在一起



劉若英(レネ・リウ)3日目。3日もやる理由は、2010年のヒットランキングを見ていると、
3年ぶりに出したアルバムがヒットし、以前に取り上げた中国ポップス最新ヒットチャート(Quick china)週間ランキングで、女性で4位に入っていたためです。順位はこうなっています。(ランクインした回数順のランキングです)

1位 陳奕迅(イーソン・チャン) 26週
2位 莫文蔚(カレン・モク) 19週
3位 张靓颖(ジェーン・チャン) 17週

4位 周杰倫(ジェイ・チョウ) 15週
5位 林俊傑(リン・ジュンジエ) 14週
6位 容祖兒(ジョイ・ヨン) 13週
6位 王力宏(ワン・リーホン) 13週
6位 張敬軒(ヒンズ・チャン) 12週
9位 劉若英(レネ・リュウ) 12週
9位 蔡卓妍(シャーリーン・チョイ) 12週
9位 黄小琥(タイガー・ウォン) 12週


12週のうち8週つづけて 我们没有在一起がランクインしています。
少し 物悲しいタイトルとメロディー。モノクロなMVが逆に印象的。


劉若英- 我们没有在一起 (完整版)-偷心大圣PS男片尾曲




この「在一起」というアルバム聴いていて、びっくりしたことがあります。次のMVですが、
なんと日本語で駅のアナウンスで始まります。そうです。日本での撮影です。前にも、日本でのロケのMV
については、ブログで書きましたが、また興味深々(関連記事参照)。さて、どこなんでしょう。


劉若英 [ 風和日麗 ] MV官方完整高畫質清晰版




九州ですね。湯布院。温泉で有名なところ。なんで、ここでロケしたのかなあと考えていると、ひとつ思い当たることが。いぜん仕事で、台湾のお客さんと付き合いがあったとき、その人はとても日本の温泉が好きで、よく いくようでした。実はこの温泉好きな台湾人と東北の鳴子温泉に行ったことがあります(あくまで仕事の一環ですが・・・)台湾の人 温泉好きで、ここも有名なのかなあとふと、思ったしだい。歌の雰囲気にマッチしているのかも・・・


五月天阿信 作曲の曲

さて、さきほどのランキングで12週ランクインしたと書きましたが、「我们没有在一起」が8週。残り4週は何かというと、「我不想念 」という曲。この曲の作詞を見ると、五月天阿信 です。実は2007年のアルバムのタイトルでもある曲「我很好 」も五月天阿信! 調べてみると、昔からの会い通じた友達。老朋友みたいです。1曲多くなりますが、最後に2曲続けてどうぞ。2曲ともピアノのここちよい調べが印象的。また、「我不想念 」のMVも注意深くご覧ください。

劉若英3

我很好 劉若英RENE 完整版MV (詞:五月天阿信 曲:陳忠義)



劉若英4


劉若英 [ 我不想念 ] MV官方完整高清版




「我不想念 」のMVのほうも、「風和日麗」と同じ場所で取られていますね。
わざわざ日本にロケに来るわけだから、1曲だけじゃないですね。妙に納得。
それにしても、五月天の阿信 が老朋友か。気になりながら、明日に続きます。
五月天は、台湾スター名鑑でC-POPの項目で6ページにわたって、書かれています。
いつか取り上げないわけには、いかないと思っているのですが・・・

関連記事
C-POPなのに日本語ではじまる歌 梁文音"情人知己"
日本の駅名がなんで台湾の歌に!  歐得洋 幸福車站


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/223-088b8193

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
