谷村新司作曲の中国の歌 陈楚生-天长地久(張國榮 有誰共鳴)

 2011-07-15
陈楚生


昨日は時間がなくて、説明しなかったんですが、爱过というデュエットソング 男性は、陈楚生というシンガーソングライターで、この曲も彼の作詞、作曲です。彼の曲については、最近知ったいい曲があります。今日は彼を取り上げたいと思います。

まずは、昨年封切りの映画「80后」の主題歌です。これは、彼の曲ではないのですが・・・


陈楚生-天长地久(电影《80后》主题曲)



80后という言葉ご存知ですか?映画の内容が、この言葉をどう表現しているか興味ぶかいところ。
これに関連して、中国の勉強という意味では 小皇帝という言葉もありますね。(下記 関連事項参照)

さて、この曲調べたら、張國榮(レスリー・チャン)の有誰共鳴という曲のリバイバルで、なんと作曲は
谷村新司みたいです。谷村新司といえば、中国でも人気のあった歌手で彼の作曲した歌がいくつかあるらしい。
ほかには、梅艶芳さんの『孤身走我路』という曲が中国でも広く知られているという。参考までに
リンク張っておきます。(下記 関連曲参照)

谷村新司と中国のについては、あるホームページに詳しく書いてありました。
ご興味ある方はどうぞ。(中国・日本 両国人民の友好の絵巻物

彼の曲を調べていると、ひとつ 知っていた曲を見つけました。
2007年の1st アルバムの収められた彼の代表曲のひとつみたいです。
すっかり忘れていました。カラオケで歌ったことあると思います。


陈楚生-有没有人告诉你-官方mv




さて、もう一曲。この曲も最近知った曲です。『狄仁杰之通天帝国』という これも昨年封切りの映画。
アンディ・ラウが主演しています。曲が壮大なイメージで、静かなところで聴くといいです。
MV見ながら、映画の雰囲気味わってみてください。(関連記事参照)

陈楚生-丹书铁契 MV (《狄仁杰之通天帝国》主题曲)






関連曲
梅艷芳 - 孤身走我路
・もうひとつの主題曲  張靚穎 電影《80後》主題曲《這麼近 那麼遠》(KTV版)

関連事項
WikiPedia 小皇帝

関連記事
アンディ・ラウ主演“中国版シャーロック・ホームズ”『狄仁杰之通天帝国』ヴェネチアでお披露目




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/216-4de96f67

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫