スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログ村ランキングはじめました。如果这都不算爱 - 张学友

 2011-02-19
ブログを開始して、もう20日がたちました。そろそろ、もっと多くの人にブログみてもらいたいな
と思っていた矢先、にほんブログ村 音楽ブログが目に留まり、ランキングに参加することにしました。
今朝 のぞいてみると、IN Point順で8位 Out Point順で9位になっておりました。
ありがとうございます。早速 見てくれた人がいるみたいで。ところで、私が参加しているのは
C-POPSというカテゴリーで、登録人数は43人。K-POPS 535人に比べると
圧倒的に少ない。日本では、まだまだマイナーってことですよね。
C-POPSという言葉ですが、私にはどうも、しっくりこなくて、私の場合 やっぱり
中国歌なんです。

あらためて、初めての方に再度 自己紹介したいと思います。

私は、5年ほど前に仕事で中国に赴任し、通算2年9ヶ月 滞在しておりました。その間
中国語の歌にすっかり、はまってしまい、ひたすらインターネットでいい曲をみつけては
ダウンロードして歌っておりました。お恥ずかしいことですが、歌手とかにはまったく
無頓着で、誰の歌なのかもよくわかっていません。日本に帰任後も曲は聞いていたのですが
カラオケで歌う機会も減り、新曲も増えておりませんでした。それで、昨年末
思うところがあって、会社を早期退職し、現在 充電期間中です。時間的に余裕ができたので、
このブログを1月末に立ち上げました。C-POPS 台湾の人が多いみたいで、特定の
歌手のコアなファンがいて、そういう記事をかいているブログあるようですね。私は
歌手に疎いので、現在 そういうブログを拝見しながら、お勉強を始めました。なので、
とんちんかんなことを書くかもしれませんが、間違いあれば、おしえていただければ幸いです。

現在 1000曲目指して自分なりに歌のデータベース構築中で、現在400曲を超えました。
YouTubeの映像などは、今後の候補を含め、もっとあると思います。本来の音楽ファンは
CDのアルバムがでるのを楽しみにしながら、聞くのだと思うのですが、私は数枚のCDしか
もっておりません。それも特定の歌手に絞ってこなかったから。今後は、勉強するにつれて
特定の歌手のCDのアルバムもきちんと聞くようになるように思います。でも、アルバムの曲
全部 登録していたら、1000曲はすぐ 超えちゃうでしょう。なので、幅広く いい歌を集めて
いきたいと思っています。あくまで、自分の感性にあったものに過ぎないではありますが。

さて、昨日 コンサートチケットの話をし、中国人 千とか万とか大きな数字好きだな
という話をしました。それで、私が知っている千とか万とかつく歌 歌えそうなのを調べてみました。


一千年以后       林俊杰
一千个伤心的理由   张学友
千千阙歌 陈慧娴
千年之恋 F.I.R.
千里之外 周杰伦
千年泪 Tank


一万个理由 郑源
爱你一万年 劉華


こんなとこかな。

今日は、まだ取り上げていない张学友にしましょう。
彼は、香港出身の俳優、歌手で、昨日 話題にした劉華とともに、
四大天王と呼ばれていたとか。一時代を築いた人なわけね。
一千个伤心的理由 は私が中国に赴任して初期のころに覚えた歌。
最初のころは歌っていましたが、日本人 歌う人いるので、今ではすっかり
歌わなくなってしまいました。歌自体は、ピアノで始まり、今でも好きですが。
彼の歌 あまり知りません。私はインターネットでヒット曲検索しながら
覚えてきているので、あまりひっかからなかったのかも、あと知っているのは、

如果这都不算爱
吻别
好久不见

この3曲。いっぱい歌あるのに、さびしい限りですが、如果这都不算爱
は、今でも好きでよく歌います。あの低音と走る姿とけだるさ がたまらない。
YouTubeいくつか画像がアップされていて、この映像 きれいではないですが
音はこっちんほうが私にはいい気分。
あーあ。カラオケ行きたくなってきた。2曲続けてどうぞ。






スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/21-74746574

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
