
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ネットでみる中国のTVドラマ 中国版花よりだんご2 「一起又看流星雨」

 2011-07-09
一不小心爱上你

昨日 湖南卫视という衛星TVの話をしましたが、今日 まずお届けする曲は、このTVのドラマの主題歌です。一不小心爱上你 英語で言うとfall in Loveというラブストリーで昨年の8月から10月にかけて放送されました。ネットで調べたら、日本語で紹介されているものは皆無です。でも、主題歌は、ヒットしたのではないかと思います。

ひとつは、江映蓉が歌っているもの。彼女が湖南卫视の番組出身なので、選ばれているみたいですね。デュエットの曲で、张翰は主人公みたいです。もうひとつは、残缺という曲で、李炜という人が歌っています。この曲はすでにご紹介した中国のヒット曲ランキングで、2010年12月に9位にランクインしています。2曲続けてどうぞ。


张翰 江映蓉- 一不小心爱上你 MV (《一不小心爱上你》主题曲)




李炜-残缺 MV (电视剧《一不小心爱上你》主题曲)




中国のTVドラマをネットで見る方法

中国に住んでいたときは勉強のため、TVでドラマを見たことはあるけれど、日本では見たことがない。ネットでみれるのかなと思い、調べてみたら、見れますね。まずは、中央テレビ局(CCTV)のチャンネル8ドラマ専門番組)。呂先生の中国語ブログで紹介されていたので、やってみると簡単に見れました。掲載されている番組については、全ストリー見れるので便利です。
また、アクセスしたページをみると、湖南卫视があり、たどっていくとここのTV番組も試聴可能。でも、あいにく、TV放送だけで、一不小心爱上你はもう放送が終わっているので見れません。
だけど、ひとつ知っている番組が今やっている。今日の放送は9時から1時まで。ブログ書きながら、今視聴中です。

中国版花よりだんご

一起又看流星雨


ドラマのタイトルは、一起又看流星雨。日本語のタイトルは、あの有名な花よりだんごの中国版です。
台湾版が流星花園(2004年)。韓国版が、꽃보다男子(꽃보다 남자/コッポダナムジャ)(2009年)。中国版が2010年ということだ。すでにブログでこのドラマで使用された曲一曲紹介しています。许飞の左半边翅膀。でも、このとき、中国版のほうだと認識していなかった。もう一曲 挿入歌を江映蓉が歌っています。

江映蓉(VIVI)2



HD插曲《练习题》MV-江映蓉VIVI.mkv



調べてみると、さらに中国のTV番組をリアルタイムで見られるサイトを見つけました。
こちらのほうが、各局の切り替えが簡単で、番組表も一覧できて便利です。中国語お勉強中の人はお試しあれ。


関連記事
我要的飞翔 & 左半边翅膀 许飞

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ : ドラマ
コメント
ふただび本格的に大陸へ進出ですね(笑)

湖南卫视は大陸でも人気の高い電視台ですよねー。
ウチのイメージとしては某お台場のテレビ局的な感じなんですが・・・

さて、電視劇「一不小心爱上你」はまだウチも観れてないです。

と、言うことで過去に放映された湖南卫视の番組を見たいときは
芒果TVのサイトから観ることができますよ。
(芒果TVは湖南卫视のグループ企業です)

ちなみにアドレスはこちら→http://www.imgo.tv/columndetailed-948-2.shtml

大陸には、まだまだたくさんの网络电视台がありますので、
いろいろ試してみてくださいませ。

ウチのオススメはQQ Liveと土豆网です(^0^)/
【2011/07/09 18:29】 | しゃっとん #- | [edit]
さすがにドラマはくわしいですね。参考になります。再度ブログで皆に情報共有させていただきたいと思います。

歌はそうですね。大陸のものも、もっと取り上げていく予定です。

【2011/07/10 11:35】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/209-0841eed4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
