スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒットランキング分析! 黃小琥(タイガー・ウォン) 沒那麼簡單/伴 /重来

 2011-07-01
黃小琥


7月です。相変わらず、蒸し暑い。
昨日、ヒットチャートの話をしましたが、朝から 中国ポップス最新ヒットチャート(Quick china)を分析しています。
今週のリストはこちら

2010年以降 毎週のランキングが見れるのですが、このデータのソースは、北京fm974,台湾HitFM,香港rthk
となっているので、中国、台湾、香港のトータルのヒット状況がつかめるのかなと勝手に解釈しております。
この中で結構 知らない歌手があるので、調べながら、レパートリーの幅をひろげようかなと思っています。

今日はまず、黃小琥(タイガー・ウォン)という台湾の歌手を取り上げます。
2009年末発売のアルバムで、2010年1月から2月にかけて上位にランキングされ、トップも1回とっているいる曲
聴いてください。


黃小琥-沒那麼簡單(高音質mv)




ランキングのチャートをみて面白いなあと思ったのは、同じアルバムの曲が、時間を置いて、ランキングに登場すること。たとえば、2010年でいえば、JAYの曲では、超人不会飛が最初にランキング入りし、その後 跨時代
最後に、説了再見がランキングに入っています。

黃小琥(タイガー・ウォン)も同様、もう一曲が時間を置いてランキング入り。スローな曲があとにくるような感じ。


黃小琥-伴



リーホンは、どうかといえば、2010年は、 アルバム『十八般武藝』発売後、 柴米油鹽醤醋茶、你不知道的事の順でランキング入り。

黃小琥(タイガー・ウォン)は2011年も新しく出したアルバムがまたランキング入りしている。それで、ちょっと抑えることにした。どのへんが受けているのか、よくわからないけれど。


[Sina Music] 黄小琥【重来】 萧淑慎出镜




今週はちょっと知らない歌手探索が続きます。試行錯誤が明日も続きます。新しい出会いやいかに・・・


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : アルバム
コメント
昔懐かしの歌手が紹介されたので、コメントさせて戴きます。彼女の曲は中高年に人気が有ると思いますが、ヒットチャートに登るというのは不思議ですね。今彼女のデビューCD「我只是朋友」を棚からひとつかみして聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=MK-JkU7RPMk&feature=related

この曲は1990年のヒット曲で人気が有り、若い歌手も歌っているのですが、「My Way」風でサビの部分は歌唱力が必要、なんで丁噹に歌わせたのでしょうか、彼女が可哀そうです。ところで、この年代の歌手まで取り上げて行くと泥沼にはまるのではないですか?
【2011/07/02 18:34】 | Kaji_Q #1n9Tsjm2 | [edit]
うわあ、貴重なコメントありがとうございます。あくまでQuick Chinaというところのヒットチャートなので、どこまで正しいのかわかりません。ご紹介の曲 聴いてみましたが、これは、いいですね。確かに1990年までさかのぼって曲を聴くのも、泥沼かもしれません(笑) もっと身近なところでレパートリー固めたほうがいいかと思いますが、ちょっと気になったので取り上げてみました。実際 本当にカラオケで歌える曲は、紹介曲のうち、かなり少ないと思います。ともかく、まず 幅広く 曲を聴いて、自分で楽しみながらブログでとりあげていく所存です。




> 昔懐かしの歌手が紹介されたので、コメントさせて戴きます。彼女の曲は中高年に人気が有ると思いますが、ヒットチャートに登るというのは不思議ですね。今彼女のデビューCD「我只是朋友」を棚からひとつかみして聴いています。
> http://www.youtube.com/watch?v=MK-JkU7RPMk&feature=related
>
> この曲は1990年のヒット曲で人気が有り、若い歌手も歌っているのですが、「My Way」風でサビの部分は歌唱力が必要、なんで丁噹に歌わせたのでしょうか、彼女が可哀そうです。ところで、この年代の歌手まで取り上げて行くと泥沼にはまるのではないですか?
【2011/07/02 20:08】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/200-59cf107e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。