スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一日遅れの祝大家元宵节快乐!劉華 爱你一万年、冰雨&獨自去偷歡

 2011-02-18
一日遅れですが、

祝大家元宵节快乐!

昨日で中国の春節は終わりだったんですね。
元宵节”では、家で皆で汤圆(団子 中には肉やゴマが入っている)を食べるそうです。│
中国語また勉強しなくては思い、購読しているメルマガ HSK関係者のブログをみていると、
中国でYahooのブログが見れないという記事を発見。またFC2のブログも見れないとか。
この間、中国の友達に私のブログのアドレス教えたけど、見れないとは。

確認してみよう。

中国 いろいろ規制があるようで。そういえば、
私が中国に住んでいるとき、最初 WOWOWなど無料で見れていました。NHK BSも。
でも、そのうち見れなくなってしまいました。もともと違法で見れていたということですが。

それにしても、中国のコピー文化?には、いろいろ驚きます。今日は、コンサートチケット
の話をしましょう。実は、私 中国にいたとき、劉華のコンサートに行こうとしたことがあります。
一度ぐらい中国でコンサート行きたいなとおもっていたところ、たまたまコンサートがあるということで、
いけたら思ったんです。それで、カラオケの小姐とそんな話をしていると、

「チケットなんか 予約なしでも、外で買える。安く」

といいいます。興味があったので、それに乗って、小姐2人 私の3人で行ってみることにしました。
会場の周りは、いわゆるダフ屋がいっぱいです。そのうちの一人に声をかけ、チケットを入手。
写真入りの豪華なチケットです。ただし、その場では現金は払わず、一人残して入り口まで移動。
本物かどうかを入り口で確認したら、残った一人が金を支払うことに。そしたら、なんと係員が
なんかのツールでチケットを確認し、だめという。

え~。にせもの

残った人に携帯で連絡すると、売っていたやつはすぐ逃げちゃった。

日本ではダフ屋がチケットを高く売りつけるが、中国では、安く売っているので、びっくりしてしまう。
だけど時々、にせものだったり、本当にすごい国です。

劉華は香港の俳優、歌手でちょっと大御所かな。あまり歌は知らないけど、知っているのは
こんなところ。

謝謝你的愛
冰雨
爱你一万年
练习
今天
獨自去偷歡

やっぱり有名なのは、爱你一万年でしょうか。
ゆっくりしたメロディーと歌声,たまに聴くといいですね。
カラオケでは、冰雨もよく歌う。2曲続けてどうぞ。





それにしても、中国 千とか万とか大きな数字好きですね。
それだけスケールがでかいというか、何事も。

一方で、劉華の歌、ゆっくりしたうたばかりではない。
獨自去偷歡 みたいな ちょっと激しい歌もある。これは、ステージでダンスを交えて、聞きたかったな。
結局 コンサートいけませんでした。あ~あ。



ちなみに、この歌 広東語だよ。
それでも、いいね。この音のひびき。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/20-4b3a8850

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
