第22回「金曲奨」授賞式 ジェイ・チョウ、カレン・モク &AKB48出席

 2011-06-19
第22屆金曲獎

昨日から今日にかけて、いままでにない検索エンジンからのアクセスをいただきました。原因は何かというと、
台湾グラミー「金曲奨」。発表が昨日ありましたが、その結果を知りたくて、検索された人が多かったようですね。
ハッピーしんちゃんの書いた記事が、第22回金曲奨で検索すると、最初のページにでてきます。
これを見て、アクセスされた人が多かったようです。6月5日の記事で、結果じゃないんですが。
昨日の夜の発表については、特にtwitterとかで情報収集しなかったので、今朝から
私も結果がどこかに出ていないか、ネットをうろつきました。

とりあえず、受賞者については、いくつかの記事を見つけることができましたが、すべて
台湾の情報。日本のニュースではAKB48の出演したことしかふれらてていません。

このブログにこられる人は、C-POPのファンが多いと思いますので、とりあえず結果発表を転載します。
(Facebook 第22屆金曲獎-最終得獎名單!!!.より 全リストはこちらをクリック願います)

■ 最佳國語專輯獎
跨時代/杰威爾音樂有限公司

■ 最佳國語男歌手獎
周杰倫/跨時代/杰威爾音樂有限公司

■ 最佳國語女歌手獎
莫文蔚/寶貝/環球國際唱片股份有限公司

やっぱり男性はジェイ・チョウでした。最優秀アルバム、最優秀北京語男性歌手、そして最優秀編曲の3部門で受賞。(くわしくは中華歌星NEWS参照)女性の方はカレンでした。彼女もブログで取り上げました。
A-linはだめでした。個人的には応援してましたが。受賞の模様がYouTubeにアップされていないか
探したら、まずノミネートの映像が出てきました。参考になると思いますので、まず
こちらをご覧ください。

2011第22屆金曲獎最佳專輯製作人入圍者

value="http://www.youtube.com/v/oeanG1onYXw?version=3&hl=ja_JP">


2011第22屆金曲獎最佳國語男歌手入圍者




2011第22屆金曲獎最佳國語女歌手入圍者




Twitterでえた情報によると、台湾の新聞は、ジェイ・チョウの2冠達成より、カレンの結婚宣言?の話題が大きく
取り上げられているみたいです。アラフォーの彼女 おめでたい話ですが、ジェイ・チョウの2冠がかすんで、ファンは怒っているんでしょうかね。今月 彼の日本での初ファンミーティング開催されるので、そこでは何か今回の受賞についても話すのかもしれません。

●開催日時/開催場所: 
2011年6月26日(日) 東京国際フォーラム ホールC
2011年6月28日(火) 大阪SANKEI HALL BREEZE

ところで、跨時代 というアルバムが過去の彼のアルバムに比べて、そんなにいいかというと?ではないかと思います。ファンが多いと思うので、このブログでほとんど彼のこと 取り上げていませんが、この機会に、彼と宿敵 ワン・リーフォンについては、アルバムのおさらいしたほうがよさそうです。


AKB48

さて 話は変わりますが、
授賞式にスベシャルゲストとして登場したAKB48については、すでに記事がでています。
台湾グラミー「金曲奨」にAKB48が登場!“口パク”でも人気絶大 -レコードチャイナより転載)

AKBメンバーの梅田彩佳や大家志津香はじめ、SKB48および NMB48メンバーの小木曾汐莉や山本彩ら16人が、「第22回金曲奨」授賞式のステージに登場。台湾でも人気の高いAKB48だが、この日のために構成されたスペシャルバージョン「ASIA TOP 桜の花からの祝福」でステージを大いに盛り上げた


また、Youtubeにも、アップされているので、あわせてご紹介。日本の震災に対しての台湾の義援金に対するお礼のために出演したと日本語で挨拶しています。

AKB48 SKE48 NMB48 in 台湾 金曲奨 !!! 20110618



日本の歌手が海外で活躍するのは、いいことなので、今後の海外でのAKB48が台湾、香港とかでどのように展開されていくのか、見守りたいと思います。




関連記事

第22回 台湾版グラミー賞「金曲奨」のノミネートリストの顔ぶれ A-linもあるね。

日本語も話す香港の歌手 経歴に驚く 莫文蔚(カレン・モク) 寶貝

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : AKB48
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/186-f112be9b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫