「金曲奨」の歴代受賞者探索:台湾R&Bの教父 陶(デヴィッド・タオ)就是爱你

 2011-06-06
陶暑・quot; border=

「金曲奨」 受賞者履歴

昨日ブログで言及した「金曲奨」の受賞者 調べてみました。

最優秀男性歌手賞

1990 殷正洋(ジョニー・イン)
1991 洪栄宏(ホン・ロンホン)
1992 趙伝(チャオ・チュアン)
1993 周華健(エミール・チョウ)
1994 殷正洋(ジョニー・イン)
1995 殷正洋(ジョニー・イン)
1996 張信哲(ジェフ・チャン)
1997 斉秦(チー・チン)
1998 張学友(ジャッキー・チュン)
1999 王力宏(ワン・リーホン)
2000 陳建年(チェン ジェンニェン)
2001 阿弟仔
2002 庾澄慶(ハーレム・ユー)
2003 陳奕迅(イーソン・チャン)
2004 伍思凱(スカイ・ウー)
2005 黄立行(スタンリー・ホァン)
2006 王力宏(ワン・リーホン)
2007 李玖哲(ニッキー・リー)
2008 曹格(ゲイリー・ツァオ)
2009 周杰倫(ジェイ・チョウ)
2010 陶(デヴィッド・タオ)

最優秀女性歌手賞

1990 江(カン・フイ)
1991 蔡琴(ツァイ・チン)
1992 陳淑樺(サラ・チェン)
1993 高勝美(カオ・シェンメイ)
1994 葉倩文(サリー・イップ)
1995 張清芳(ステラ・チャン)
1996 陳淑樺(サラ・チェン)
1997 張清芳(ステラ・チャン)
1998 斉豫(チー・ユー)
1999 順子
2000 楊乃文(フェイス・ヤン)
2001 那英(ナー・イン)
2002 張恵妹(チャン・ホェイメイ)
2003 莫文蔚(カレン・モク)
2004 王菲(フェイ・ウォン)
2005 孫燕姿(スン・イェンツー)
2006 蔡健雅(タニア・チュア)
2007 蔡依林(ジョリン・ツァイ)
2008 蔡健雅(タニア・チュア)
2009 陳珊妮(サンディー・チェン)
2010 張恵妹(チャン・ホェイメイ)

ブログで少しでも曲を紹介した歌手は赤字で表記しています。

まず男性のほうですが、王力宏(ワン・リーホン)が2回も受賞しています。
女性に比べると、多くとりあげていますが、あまり突っ込んだ歌手の調査はしていないので、
あらためて、攻め方 考えないと。

女性のほうは、あまり知らない。知っている歌手、曲 いくつかありますが、こちらも
開拓の余地大です。

最初、台湾スター年鑑の歌手を攻めようと思っていたのですが、この受賞者も
あわせて、今後ブログで取り上げる歌手を選びたいと思います。

そこで、まず本日 取り上げるのは、昨年の最優秀男性歌手賞を受賞した

陶(デヴィッド・タオ)

もちろん歌手を意識しないで歌を覚えてきたハッピーしんちゃんです。彼のこと、まったく知りません。でも、いい歌いくつか知っています。まず、最初はやっぱり、この曲でしょうか?カラオケでも何度か歌っていますね。
ライブの映像をどうぞ。


[KTV]陶-愛很簡單



彼のことはおいおい調べて、お届けするとして、今日は知っている曲を続けます。
この曲もポピュラーじゃないかと、勝手に思っていますが、どうでしょうか?


陶-流沙 KTV




彼は1997年のデビュー以来7枚のアルバムを発表しており、上の2曲は、最初のアルバム「陶」に収録されています。
へえ~ こんなに古い曲なんだと再認識し、もう一曲 この曲聴いてみましょう。



陶_就是爱你



彼は台湾を代表するR&Bで、2006年にアルバムを出して以降、映画をつくると宣言し、音楽活動中止していたが、2009年8月にニューアルバム「69楽章」 を3年ぶりに発売。これが、2010年の「金曲奨」の最優秀男性歌手賞 につながったわけですね。

あと少し知っている曲ありますが、それを含め、明日以降、彼の過去のアルバム探ることにします。また何か発見があればいいのですが・・・


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ : 台湾 アルバム
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/173-75122032

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫