
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

F4 言承旭(ジェリー・イェン)と台湾ドラマキスシーン

 2011-06-01
言承旭(ジェリー・イェン)


本日台湾エンタメパラダイスが届きました。目次をみると

台湾エンタメパラダイス


巻頭Special Interview P.10-32
台湾スター&ドラマワールド P.33-116
台湾シネマワールド P.117-128
C-POP&台湾カルチャー P.129-137

(内訳)
人気沸騰中のC-POPユニット Lolipop F P.130-133
華流Kiss 舞台裏に潜入! P.134-135
ジェイ・チョウ P.136
ワン・リーホン P.137
ブレイク間近のニューアイドル JPM P.138-139
台湾発人気ファッションブランド代表  阿信X不二良(STAYREAL) P.139-140


となっていて、本当にC-POPについてはわずかしか書いていませんでした。
最新のアーテイストの情報がはるのはいいとして、これでは情報薄すぎますね。
この雑誌、紙面の大半が台湾のドラマで、ドラマを知るのには役に立ちます。
ただ、台湾スター年鑑に比べると、A4版で小さくて、なんかほぼ同じ値段なのに
こちらのほうが割高に見えます。ページ数はほぼ同じ。
新しいだけあって、台湾のチャリティーイベント相信希望やAsia Music Summit Vol.2も記事に入っています。

台湾スター年鑑は巻頭にF4にトータル24ページも記事、写真にさかれているのにたいし、
扱いが小さいです。主役交代といったところでしょうか。
F4は個人の活動が中心になっている面もあると思いますが。
F4が華流を牽引してきたのは事実だろうし、取り上げるべきか迷ったんですが、
なんせ曲をほとんど知りません。
唯一知っているのが、流星雨。もともと平井堅の歌のカバー曲であることさえ知らなかった。
台湾の歌だと思って、覚えて歌っていました(笑)

このブログでも、その人気少女マンガ『花より男子』を台湾でドラマ化した作品『流星花園』
の挿入歌自体は取り上げています。いまさら、F4の曲どうしようかと思ったんですけど、
この際 ざっくりと速聴してみました。アルバムの数が3枚、ベスト版が2枚とそれほど多くない。
それで、はたとひらめいて、今日はこの台湾ドラマを取り上げることにします。

ドラマの名前は

ザ・ホスピタル

原題は白色巨塔というので、日本の作家山崎豊子が書いた『白い巨塔』とはタイトルが似てるだけで
何の関係もなく、台湾原作のドラマ。F4の言承旭(ジェリー・イェン)が主演している。
この曲どこかで聴いたことあるかんじ。まずドラマの雰囲気味わいながら、聴いてください。


中視 白色巨塔 主題曲〈你是我唯一的執著〉,言承旭



この曲は2007年3月リリース、オリコン洋楽チャート第一位に輝いたそうです。彼はこのドラマで
本格俳優路線に舵をきったが、「君には絶対恋してない!~Down with love」では
王子さま路線も復活、ファンを魅了した。デビューから約10年、日本公式ファンクラブ会員数は
今も華流スターNo.1だそうです。

今のがオープニングのテーマ曲。これに対し、エンディングテーマは
藍又時(ラン・ヨウシー)という女性が歌っています。これも画面に注目しながらお聴きください。


The Hospital (白色巨塔) - Beautiful Jerry Yan MV




キスシーンがどのドラマでも多いですね。今日はこの2曲までは簡単に決まったんですが、
あと一曲どうするかがなんかうまくつながらない。そこで、今日はしょうがないので、
そのドラマのキスシーンにちなんだ映像をお届けします。
YouTubeにはこの手の作品?が結構アップされています。台湾ドラマの紹介にもなっていたりします。
いろいろある中で今日はこれをお届けします。ちょっと、今日は中国の歌の紹介になっていないのだけれど、
明日体制立て直します(笑) あなたは、いくつドラマあるか、わかりますか?


Taiwanese Drama- The Best Kiss



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/166-9756e543

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
