
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中国語の歌もいろいろある「涙そうそう」 泪光闪闪&白鷺鷥 黃品源/陪我看日出 蔡淳佳 /想哭的思念 Alan

 2011-05-19
昨日 外出しながら、台湾スター名鑑を楽しんで読みました。
本の最後に人物INDEXがついていて数えたら147人。だけど、この中には
グループで名前があって、さらに個人でも名前があるものとかもあるので、そういうのは
除き、さらに俳優で歌は歌っていないものを除くと、ざっと100人弱でしょうか。
これからひとりひとり確認して、今後 このブログにどう反映していくか 決めたいと思います。

さて、昨日のつづきで、さらに黃品源の曲 しっているものをご紹介。この曲は結構 有名でしょう。
日本人が歌うのも、何回か聴いたことがあります。




黃品源 Huang Pin Yuan【小薇】Official Music Video



デュエット


黄品源 梁咏




ちなみに、黃品源は台湾スター名鑑には名前ないです。彼は43歳で、ベテランなので
この雑誌に取り上げる対象にはならなかったんでしょう。昨年もアルバム出していますが。

その昨年出したアルバム 珍惜我的爱 の中にデュエットの曲があります。
お相手は、梁咏 (ジジ・リョン) 香港を中心に活躍する歌手です。次にこれを聴いてみましょう。


黃品源 & 梁詠琪 珍惜我的愛 MV



「涙そうそう」 カバー曲競演!


最後に彼のアルバムを聴きながら、また日本語のカバー曲見つけました。涙そうそうです。
最初、蔡淳佳の陪我看日出がカバー曲であるのを知っていましたが、彼も2曲 北京語と台湾語があります。
さらに、このブログでも取り上げた日本で曲を出しているAlanも同様にカバーしていました。
ついでなので、ここで紹介しておきます。全部 聴くのは面倒なので、すこしづつ聴いて どれがいいか
ご確認ください。

黄品源  泪光闪闪


黄品源 - 泪光闪闪




黃品源-白鷺鷥



蔡淳佳


蔡淳佳 - 陪我看日出 (MV) [台灣放送版]


alan

alan | 想哭的思念 (中国語版『涙そうそう』)


違うタイトルのものがこんなにいっぱいあるのは驚きですね。

「涙そうそう」(なだそうそう)は、森山良子作詞、BEGIN作曲によるロングセラー曲
1998年に森山良子のアルバム『TIME IS LONELY』に収録された。
2003年には夏川るみがカバーしたのは記憶にあたらしいところ。

最近ハッピー主夫日記で毎日 カバー曲やってますが、現在 YouTubeで集めたものが
150曲程度。実際にはもっとあるんですが、あっても 今度は日本語の曲自体知らないものがあります。(笑)
ここ5年間は日本語の歌より確実に中国語の歌 聴いているのが多いと思います。

そして、これから さらに それを加速していきます。幅を広げながら。

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
驚きました・・
そんなたくさんあります^^;

まぁ~カバー曲と明示して、いい曲は世界中の人々に届けてあげるのは悪くないと思うんですけど・・

中国に行ったら、カラオケでこの曲は歌えるかも・・
(最近の中国の歌が全然分からないから)
【2011/05/21 00:18】 | るる #- | [edit]
私も調べてみるまで、こんなにあると思わなかった。たぶん、もっとあるはず。香港 広東語が多いけど、歌が発売されるのに対し、歌が不足しているから、カバー曲が多いということもあるらしい。日本もいい歌はまだまだありますけどね。それはカバー曲で広まるのはいいことだと思います。
【2011/05/21 00:50】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/132-6c572498

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
