スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

名前が日本語からきている台湾の歌手 徐懷(スー・ホワイユー、YUKI HSU)- 心中的遺憾

 2011-05-16
徐懷

中国大陸の歌手が続いたので、いよいよ今週は台湾です。まだまだ紹介できていない中国の歌手残っていますが。
台湾の芸能界についての知識をつけながら、すすめていこうと思います。それで、一冊 アマゾンで本を予約しました。

アーティスト・ファイル 台湾 (キネ旬ムック) [ムック]

アマゾンのレビュー読むと、

F4や飛輪海にとどまらず、台湾明星が満載で、次にブレイクするであろう人たちやPOPアーティストまで内容充実の一冊です・・・もっともっと華流を楽しむための華流スターファン必携の1冊です。1冊持っていて損はしません。

なんて書く人がいたので、ついつい買ってしまいました。届くの結構時間かかるようですが、
届くのを楽しみにしながら、今日は彼女を取り上げます。

徐懷(スー・ホワイユー、YUKI HSU)

もちろんよく知りません。だけど曲は意外と知っているものありました。

まずは、この曲からスタートです。


徐懷-心中的遺憾完整版MV





彼女は意外にもWikiPediaに記述がありました。それによると名前のYukiについて、

Yukiの由来
彼女本人によれば、yukiは本当に日本語の「雪(ゆき Yuki)」から来たという。


なのだそうだ。経歴みると

1978年 台北市で生まれる。本籍は浙江省杭州県

とある。また浙江省ですよ。続きますね。偶然なんでしょうが、
易欣(5/11),李慧珍(5/13)に続けて3人目。

さきほどの曲はしっとり系だったので、次はちょっとコミカルなものを。


踏浪




彼女のアルバムを調べていくと、水晶というデュエット曲がありました。これはすでに紹介しました。聴いていない人はこちらをどうぞ。

彼女1998年からアルバム出していて、

2000年前後に「平民天后」・「国民天后」と呼ばれ、台湾芸能界で活躍している。2004年頃からドラマに出演するようになり、音楽の活動ペースを落としていたが、2007年頃から再び音楽方面の活動を開始した。

のだそうだ。最初にお届けした心中的遺憾はその2007年以降の音楽再開後の曲。
2曲目に紹介した踏浪は1998年発売の2枚目のアルバム 「向前冲」の中の曲です。

彼女 日本が好きで、なんと2000年には日本でも2枚アルバム発売していました。

あと一曲は、これも知っている曲で、同じくセカンドアルバムよりです。


Ost.State of Divinity Yuki 徐懷鈺-分飛 Fen Fei





今日はまた、知っている曲の紹介ばかりになりましたね。明日は、2007年発売のアルバムBad Girlをさらに
つっこもうと思います。いろいろ 発見があって楽しいです。乞うご期待!!!


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/129-5944335e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
