
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本語も話す香港の歌手 経歴に驚く 莫文蔚(カレン・モク) 寶貝

 2011-05-15
莫文蔚(カレン・モク)2

今日は日曜日。いつもはコーヒーブレークするんだけど、ネタがないので普通に続けます(笑)

新規開拓の旗を揚げて、ますます曲探しに忙しいハッピーしんちゃんです。
昨日、また こういう記事をゲットしました。

第22回金曲獎(ゴールデン・メロディ・アワード)のノミネートが昨日、発表された。周杰倫(ジェイ・チョウ)の「跨時代」は、最優秀北京語アルバム、最優秀男性歌手など7部門の賞にノミネート。莫文蔚(カレン・モク)の「寶貝」は6部門にノミネートされた。新人の韋禮安(ウェイ・リーアン)は、最優秀新人、最優秀男性歌手など4部門にノミネートされた。

周杰倫(ジェイ・チョウ)はいいとして、莫文蔚(カレン・モク)の「寶貝」って、そんなにいいのかなと俄然聴いてみたくなりました。

ちなみに、寶貝という言葉は、「ベイビー」の音訳です。恋人を呼ぶときに使います。同じような意味の言葉に、「阿那達」、「老公」などもありますが、違うのは、「寶貝」は男女どちらに対しても使えるということです。 (湾中国語口語辞典より)

私も冗談でこの言葉、使ったっけ。

今日はこの曲からスタートです。

莫文蔚(カレン・モク)


Karen Mok 莫文蔚《寶貝》MV



莫文蔚(カレン・モク)はWikiPediaに記載があります。

カレン・モク(莫文蔚、Karen Mok、1970年6月2日 - )は、香港出身の女優、歌手。星座はふたご座、血液型はO型、ニックネームは麒麟(ケイロン)。 周星馳(チャウ・シンチー)との共演作品が多く、劇中では容赦なく顔面を蹴られる役や変人の役が多い。その他の監督作品でも個性的な役をこなしている。

また、経歴にびっくり。

ウェールズ人の父、芸能関係の仕事をしていた母との間に生まれ、高校卒業後、イタリアのインターナショナル・スクールであるUWCイタリア校アドリアティック・カレッジに2年間、イギリスのロンドン大学に4年間留学。北京語・広東語のほか、 英語、日本語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語を話し、古典楽器の演奏もこなす。ロンドン大学在学時にサウンド・クリエイターで知られるC.Y.コンとマーク・ロイの二人が結成したユニットにボーカルとして参加し、歌手デビュー。

ロンドン大学でていて、北京語、広東語のほか、日本語をふくむ5ヶ国語話せる!!!
すごいですね。

アルバムを聴いてみると、さすがにいいですね。
でも、待てよ。本当に彼女 知っている曲ないのかなあと調べ始めると、

ありました。デュエットの曲。それも、カラオケでは有名ないい歌。

广岛之恋

これは彼女が歌っていたんですね。聴いてみましょう。私も何回か女性とデュエットしたことあります。



莫文蔚+张洪量 广岛之恋




この歌 なんで広島なの?

と思いましたが、やっぱり同じように疑問を持った人 いるみたいで、ブログで
その理由を書いている人がいます。私もWikiPedia中心に調べて、同じ結論にたどりつきました。
この曲はもともと1959年のフランス映画。邦題は「24時間の情事」というものをリメイクしたもの。
映画の内容とか、きちんとかかれています。興味ある人は、下に参考文献として、リンク張っておきますので
ご参照ください。

さて、カレン・モクに話を話を戻しますが、再度 彼女の昔の曲を調べ始めたら、また知っている曲を発見。
今日は、新曲の開拓はひとまず、後回しにして、この曲をお届けします。


他不爱我




やはり、賞にノミネートされるというのは、ヒットした いい曲が多いと思われるので、レパートリー広げる
近道かもしれませんね。今後 そういうメジャーなところはしっかり抑えていこうと思います。
来週からは、いよいよ また その台湾のメジャーなところをせめていきます。こうご期待。


参考文献

24時間の情事

岡田英次



一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











タグ :
コメント
“陰天”を聴いてください。歌詞は超有意境的!
【2011/05/17 02:06】 | 無名 #- | [edit]
アドバイスありがとうございます。莫文蔚のやつですね。聴いて味わってみます。
【2011/05/17 16:37】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/128-027b864d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
