今日は歌のレッスン:SMAP 「世界に一つだけの花」中文版 おまけでK-POP

 2011-05-08
SMAP 「世界に一つだけの花」中文版


昨日のブログでレスリー・チャンの名前をあげましたが、彼の中国名は張国栄で、ハッピー主夫日記のカバー曲のコーナーですでに取り上げていました。この2つ

TOKIO
How manyいい顔

レスリー・チャン(張国栄)は、一時代を築いた香港出身でカナダ国籍の映画俳優・歌手でかなりカバー曲歌っており、私が調べただけでも、8曲。なかでも、1983年に『風継続吹』(山口百恵『さよならの向う側』のカバー)がヒット。1985年には『Monica』(吉川晃司『モニカ』のカバー)が大ヒット。これらは、徐々に紹介していくつもりだけど、彼はもう この世にはいない。

2003年4月1日、香港の最高級ホテル「マンダリン・オリエンタル香港」より飛び降り自殺、死去。47歳。

だそうだ。このブログはじめて これで3人目です。お亡くなりになった歌手みつけたの。

また、これらの歌のヒットでレスリーは一躍トップアイドルに踊り出て、以前からトップアイドルだったアラン・タムとライバル関係になったそうで、彼へも興味が広がる。彼も日本の唄のカバー曲あり、詳しくは、ハッピー主夫日記で彼の曲も紹介していきます。カバー曲は、ハッピー主夫日記のほうにまかせたかんがあるのですが、このブログでまったく手を引いたわけではありません。ハッピー主夫日記のほうは手をかけられないので、いたってシンプルに紹介していきます。

それで、このブログでは、記事の成り行きでカバー曲を取り上げることもある。

今日は母の日。母の日には、花をあげよう。

という 強引なもっていきかたで、今日はSMAPの「世界に一つだけの花」をとりあげます。
もともと、この曲は、元々2002年7月24日に発売されたアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』 の収録曲。だけど、2011年3月18日 彼らが中国語で歌う曲が発売されました。中国での資生堂のCMに慎吾くんが起用され、世界に一つだけの花は、そのCM曲。この件はすでにいろんなブログで取り上げられています。

この曲、収入の一部は東日本大震災被災者に寄付されるそうです。
久々ですが、このブログでとりあげたPray for Japanですね。

それで、今日はこの曲 じっくり聴いて 歌えるようになろうと思います。

聴いてください。彼らの中国語いかがですか?

SMAP - 世界上唯一的花(中文版) [正體中文字幕+日文原版字幕]



歌詞が簡単でいいですね。

今日は歌詞まで書いちゃいます。


中文歌詞 日文歌詞

世界上唯一僅有的花


排列在花店門口
看著各式各樣的花
雖然人的喜好各有不同
但是每一朵都很漂亮呢

在這當中誰最美麗
沒有如此的紛爭
在筒中誇耀般的
綻開著挺起胸膛

即使如此為何我們人類
卻要如此相互比較呢

每人皆不盡相同
卻在那之中想成為第一名

是啊 我們皆是
世界中唯一僅有的花
每個人都擁有著不同品種
單純地為了讓那朵花盛開
而努力著就好

有著一邊困擾著笑著
還迷惑著的人
努力綻放的花朵無論哪一朵
都那麼美麗 所以難以抉擇
終於走出了店外
那人擁抱著
色彩艷麗的花束
以及欣喜的側臉

雖然不知道你的名字
但給了那一日的我一個笑容
有如在誰都不曾察覺的場所
盛開著的花朵一般

是啊 我們皆是
世界中唯一僅有的花
每個人都擁有著不同品種
單純地為了讓那朵花盛開
而努力著就好

無論小花或是大花
都不是相同之物
無法成為NO.1也好
原本就是最特別的Only one

もともと この曲はすでに取り上げた張棟樑(ニコラス、チャン)がカバーしていました。
でも、こちらの歌詞は、ちょっと難しいです。SMAPが歌うほうが直訳ですね。
悪くはないです。歌詞とリンクをしておきますので、こちらのバージョンを覚える人はチェックしてみてください。


張棟樑 - Only One MV

~only one~
歌:张栋梁
原唱: smap
原曲名:世界に一つだけの花
作词 作曲:槇原敬之
改编词:翁亦佳
made by cih99

你总是在迷乱的时候心情摇摆
一冲动就躲在那伤痛苦海
他所要的无非是一种自由自在
恨不能将快乐都拥在心怀

我明白感情的结果谁都无法安排
错过就不要再异想天开
在寂寞背后踩着一片憧憬地带
我怎么能让你还孤单存在

我的歌在你的耳边所以响起来
是因为我不想再活得不痛快
我相信像这样的感觉其实不太坏
你喜欢我就不会停下来
让世界更精彩

让希望的火焰在你心中烧起来
没有人将真爱在一念之间出卖
让感动和依赖在你心中留下来
没有人会无奈让自己受伤害

你总是在迷乱的时候心情摇摆
一冲动就躲在那伤痛苦海
他所要的无非是一种自由自在
恨不能将快乐都拥在心怀

我明白感情的结果谁都无法安排
错过就不要再异想天开
在寂寞背后踩着一片憧憬地带
我怎么能让你还孤单存在

我的歌在你的耳边所以响起来
是因为我不想再活得不痛快
我相信像这样的感觉其实不太坏
你喜欢我就不会停下来
让世界更精彩

让希望的火焰在你心中烧起来
没有人将真爱在一念之间出卖
让感动和依赖在你心中留下来
没有人会无奈让自己受伤害

让希望的火焰在你心中烧起来
没有人将真爱在一念之间出卖
让掌声跟喝彩在你身边留下来
你要相信自己是 only one

la la la la...

今カラオケでは、張棟樑版のほうしか 入っていないのかなあ。
覚えるとしたら、絶対SMAPのほう。まあ、そのうち 入ることを期待して覚えることにしましょう。

たまにはK-POP

RAINBOW
韓国の7人組ガールズユニット「RAINBOW」

SMAPが中国に出て行ったり、アジアのマーケットは、そのうち もっとひとつになっていくのでしょうかね。
日本ではK-POPが全盛でC-POPはいまいち盛り上がりにかけるけど、いい曲はやっぱりいいもの。
どこの国の人にも通じるはず。中国人もいっぱい日本の曲好きだしね。
私 K-POPはちょっと、距離置いてるけど、まったく聴かないわけではない。そのうち韓国語の
歌の特集でもやります(笑)

今日は、その前哨戦でもないけど、最近 いろんな所に手を伸ばし始めている曲探し。
そんな中から、入ってきた韓国の映像をお見せして、今日はおしまいにしましょう。
まったく、いままでのSMAPの曲とトーンが違って、なんだこれと思うかもしれませんが・・・
画面いっぱいにして、歌と踊りを鑑賞ください。

[M/V]레인보우(Rainbow) - TO ME(내게로..)



娘がすきそうな曲です。歌っているのは、韓国の女性7人組の歌手グループで2009年にデビュー。
この曲は、2011年4月7日発売の2nd Mini Album 「SO女」の3.To Me (내게로..)でした。

長いゴールデンウィーク休み取った人 大丈夫ですか?明日から みんながんばってね。
ハッピーしんちゃんはマイペースでいきます。また 新しい歌手との出会いを求めて・・・


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ クリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


ハッピー主夫日記!

もよろしくね。今日 山口百恵『さよならの向う側』中国語カバー曲やってるよ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/121-aa65a090

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫