スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同じ曲で北京語と広東語 タイトル違うのはなぜ?海鳴威 - 你的承諾/我的回忆不是我的

 2011-05-06
海鳴威



最近CDのアルバムチェックするようになって、相当な時間をかけるようになってしまいましたが、
このブログはじめた時は、歌手のこと 調べることもしなかったので、最初に取り上げた好きな歌手の認識が
不十分なままです。なので、平行して、調べることにしました。

とりあえず調べたい歌手は次のとおり。

周杰伦
林俊杰
光良
梁静茹
王力宏
F.I.R.

F.I.R.については、尊敬するカズーノフさんが先日ブログで新曲を紹介されていて、

個人的にはF.I.Rのアルバムの中で一番好きかも!そして今年試聴したCDアルバムの歌で一番出来が良いかな~♪

というものだから、全部聴かないととても、そんな評価できないなと思った次第。

今 がんばって聴いているのですが、アルバムの評価って非常に難しいのを痛感しています。

いずれにしろ、徐々には知識がついてきつつあるので、今度 彼らを取り上げるときは、
ちょっとは進歩した解説ができればなあと思います。

さて、今日は誰をとりあげるかといえば、中国の歌手 海鳴威です。

まず好きな曲です。聴いてみて。


海鳴威 - 你的承諾 好感人 高畫質立體 聲版



この曲も彼のアルバム聴いて初めてわかったのですが、同じ曲を別のタイトルで広東語で歌っているんですね。
また この歌は北京語のやつもそうなんですが、泳儿という女性とデュエットのものがあります。
広東語のものは、デュエットでどうそ。

海鸣威, 泳儿 - 我的回忆不是我的



広東語の歌 最近聞く機会が増えました。これはハッピー主夫日記のほうで、中国語のカバー曲をやっていますが、昔の曲はやたら広東語の曲が多いです。徐々に慣れてきました。習うより慣れろです。

さて次の曲はもっと新しいのかと思ったら、彼の最初のアルバムに入っていてびっくり。

私 どういうなりゆきで曲覚えたんだろう。


海鳴威◎老人與海◎MV(完整版)




彼のアルバムは多くなくて、さっきの曲と同じアルバム名の最新のアルバム 我的回憶不是我的
を聴きながら、びっくりしたことがあります。

一拖再拖

という曲。広東語の曲ですが、なんか聴いた事あるなあと思ったら、これは、东来东往の「连哭都是我的错」という曲。东来东往についてはすでに、「别说我的眼泪你无所谓」という曲を张栋梁を取り上げたとき紹介済み。今日も彼らの歌のほうで聴いてみましょう。

连哭都是我的错 东来东往

连哭都是我的错/东来东往



ちなみに、東來東往は、同じく中国の歌手。彼らの曲もなかなか良くて、まだアルバムおよび曲数も少ないので、征服は容易です。(最近一人の歌手終わるとなんか征服感が・・・)

また一曲多くなってしまうのですが、彼らの曲 もう一曲だけ、ご紹介。


東來東往-忘了怎麼哭



これで中国の歌のよさがみえてきたかな。


うーん 微妙。明日は、もう一発 中国人の歌手突っ込みます。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ クリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


ハッピー主夫日記!

もよろしくね。中国語カバー曲やってるよ。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
我のブログの紹介までしてもらって恐縮です。
同じ曲でも聴く人の好みによって印象が変わるのが音楽の面白いところですよね~
ハッピーしんちゃんさんの今日の3曲セレクトコーナー これからも楽しみにしてます。
【2011/05/06 19:06】 | カズーノフ #- | [edit]
こちらこそ。カズーノフさんの新譜紹介はありがたいです。

私のほうは、新譜より、整理しなくてはいけない昔の歌まだまだあるので、
そちらを聴きながら、徐々に新譜にもアンテナたてていこうと思います。

【2011/05/07 15:28】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/119-db8b57b8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
